【中学受験】新型コロナ休日期間の過ごし方!

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日はSAPIXの日でした。いつものように仕事を終えて塾に行っている長女を迎えに行っている途中、2件の情報が入りました。

まず一件目がサピックスから

サピックスは通常通り授業をおこなうという事。✳︎この時点では政府の発表は無し

ただし、マスクの着用と登校時の手の消毒についてはこれまで以上に注意しておこなう事などが記載されていました。

そして二件目が休校要請

こちらは驚きましたね。共働き家庭はどうするんでしょうか?

こんなニュースを見ながらお迎えに行きました。

そしてお迎えへ

いつも通り、サピックスの校舎へ行くと凄い人(笑)

しばらくすると嬉しそうな長女が出て来ました。

ちゃんあん
ちゃんあん

どうしたの??
嬉しそうな顔をして。

またお友達が出来た。
サピックスは楽し過ぎるよ!

長女
長女

楽しく学びが出来ています。長女のクラスは女子が多い事もあり、長女にとっては良い環境のようです。

そして、帰り道

ちゃんあん
ちゃんあん

来週から小学校が休みになるかも知れないね!

えーっ!?
何をそれ?コロナ?

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

正解!本屋でも行こう!

帰り道、書店とBOOK OFFに寄り道をして長女が興味のありそうな本を購入しました。(漫画も。。)

ちゃんあん
ちゃんあん

しばらくは本があるから退屈しのぎになるね!

うん!でも公園にも遊びに行きたいな。

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

それは無理かも!?

せっかくの休み機会なので、ポジティブに考えて長女の好きな読書をさせてあげたいと思います。

休み期間に出来る事

突然にやってきそうな休みですが、長女は中学受験を目指していますので、勉強も進めていかなければいけません。

今のところサピックスは休校の案内が出ていないので、塾で課される宿題は取り組むとして、現時点で出来そうな事をまとめておきます。

  • サピックス宿題
  • サピックス言葉ナビ
  • サピックス基礎力トレーニング3月分
  • 四谷大塚予習シリーズ(算数、国語、理科、社会)
  • 珠算(暗算検定対策)
  • RISU算数

ざっとあげてこのような感じですね。

サピックス宿題

これは今週、授業を受けた1週間分があります。

時間が掛かる宿題をあるので、休み期間にやるのには最適です(笑)

ただし、1週間で楽に終わるでしょう。授業があれば宿題も出るので、それを繰り返します。

サピックス言葉ナビ

これも日々進めていますが、何せボリュームが凄く時間が掛かるものなので、一気に進められるかも。

ただし、忘れては意味が無いので定着度合いを見ながら繰り返します。

サピックス基礎力トレーニング

こちらは何気に3月分を受け取っているのが大きいです。

基本は1日1ページですが、3月は時間がありそうなので、1日分の量を増やす事を考えています。それでもすぐに終わるんだろうな。

四谷大塚予習シリーズ

今回、休みの間の武器になりそうな教材がこちら。

すでに1週括りで取り組みを行っていますが、時間がある分だけ進めようと思っています。理科と社会はあっさりと終了しますが、国語と算数は時間が掛かる仕様なので丁度良いかなと考えています。

四谷大塚予習シリーズ

珠算(暗算)検定対策

3年生以降、自宅での学習が全く出来ていない珠算ですが、こちらはやりたいですね。やはり周りと比べても教室だけだと進度に遅れが出て来ています。

教材はいっぱいあるので休み期間にやるには十分ですね。

RISU算数

そして【RISU算数】

こちらはこれまでも何度か紹介させて頂きましたが、学年に縛られる事なく進める事が出来ます。



タブレット教材なので賛否はありますが、比較的子供に任せて放置出来るのが特徴ですね(笑)

比較的安価で始められます。

/算数が好きになるのには理由があります【RISU算数】

その他

これだけあれば十分のような気がしますが、場合によっては市販のテキストも取り組むかも。

楽しみながらやりたいので、きらめき算数当たりがよいかも!

少し上の学年のものがいいですね。あと、算数オリンピックの過去問なども検討したいと思います。

まとめ

本日は来週から始まる休日について、どう家庭学習するかについて記事にしました。

家の中だけでは息が詰まりそうなので、料理なども取り入れながら時間を有効に使いたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村