SAPIX

【SAPIX】居住空間をメンテナンス&夏期講習⑤〜⑥!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日も猛暑日。世間は三連休最終日かつお盆休み突入と言う事で近所はどこか閑散としていたような気がします。

ちゃんあん家は長女の夏期講習に集中なので、特に出掛ける予定はありません。近所に買い物くらい。少しかわいそうですかね。

観葉植物がまた増えた!

家にいる時間が長くなると、色々と居住空間を良くしたくなるのが人の性。家電量販店も家具屋さんも配達がすこぶる時間が掛かってしまいます。

すでに我が家ではあれこれと注文をしていますが、届いたものがまだありません(笑)

無理矢理持ち帰った長女のロフトシステムくらい。

そんななか、すでにリビングに置いている観葉植物植物やAmazon Echoは癒しを与えてくれています。

成長が感じられて嬉しいです。

日曜日の夜のHIPHOPは妻からお叱りを受けました(笑)

Echoは本当に重宝しています。最近買ったものでは1番かも。

そんな状況下で観葉植物をさらに増やすべく週末に買いに行ってきました。

今回の狙いは8号サイズ以上の大物

結果、こちらを購入

購入したばかりで鉢を入れ替えていませんが、大人の女性の身長ほどあるシルクジャスミンを購入。

シルクジャスミン(ゲッキツ)の育て方

綺麗な香りが良い花が咲くようなので楽しみです。

SAPIX夏期講習

サピックスの夏期講習は早くも3週目に突入。ただし、全14回(plusマンスリー )の講習なので半分も到達していないですね。

前回同様にちゃんあんが送迎しました。

待っている時間が本当に幸せ(笑)

長女は帰り道、今日は先生問題を何人解けたとか、シールを正解者で山分けしたとか楽しそうに話をしてくれます。

クラスも席が近い女子が仲が良いらしく、ライバル心もあって切磋琢磨出来る環境が整っていますね。サピックスの良さの一つでしょうか。

帰宅後はいつものように課題の整理を進めています。

ただし、学習時間については毎日3時間を目安にこなしてはいますが、これが同級生と比べて多いかと言うと、決して多くないだろうなとちゃんあんと妻の見解。

幸い、今年の夏は勉強時間に割く事の出来る時間が多く与えられています(必然的に外出時間が少ないので)が、まだまだ長女自身学習モードでは無いのが実情。ゲームや遊びに使う時間の方が圧倒的に多いです。

これが吉と出るか凶とでるかは早くも8月末のマンスリー で判明すると思いますが、はたしてどうなるでしょうか。

それでも自分で計画して親と約束した事は実行しているので言う事はありません。

駄目なら親が悪いと言う事。

このままあっと言うう間に夏が終わりそうですね。

おまけ

コロナで特価が目白押し!魚介は本当にお得ですよ!

以上、ちゃんあんでした。

今週も頑張りましょう!

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5