【SAPIX】3月1週目は休校!テキストは親が取りに行く!?

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

今日も良い天気ですね!今、テレビで東京マラソンを観ていますが、結構沿道に人がいますね!

コロナと家庭学習

2月の最終日、世間では新型コロナウィルスの話題で持ちきりですが、時間は日々過ぎていきますので、休み期間であっても中学受験に向けたマネジメントはおこなわなければいけません。

ただ、小学校の授業時間を家庭に持って来てそのまま勉強に当てるのは不可能だなと認識。これは例えその時間を家庭学習に使ったとしても、子供に与えるストレスによるリスクの方が大きいと考える。

平日の日中は妻に任せる事になりそうですが、小学校プラス塾の勉強時間を休校期間も担保するのは我が家では無理と判断しています。

その中でどれくらい確保出来るかですが、実際に運用してみないと分かりません。最低限の課題を与えて、あとは運動と読書に当てれば良いと思っています。

SAPIXからも連絡

昨日、SAPIXからも政府の方針に基づいた対応が発表されました。

発表まで時間を要したので悩みに悩んだのかなと思いますが、まずは1週間の対応となりました。

対応をまとめると(新4年生の場合)

  • 3月2日〜7日までは休校
  • 3月8日の組分けテストは実施の方向
  • 休み期間の授業は動画を準備
  • 休み期間のテキストは受け取り期間を設定し、その間に取りに行く。また、取りに行けない人は郵送

以上になりました。ポイントは最後の部分のテキストの受け取りですが、受け取りに行かないと郵送になるので、手元に届くのが当然ながら遅くなります。

この辺がSAPIXらしい対応ですが、子供だけで通塾される方は悩ましいですよね。

受け取りは保護者でないと不可とは記載されていないので、子供が取りに行っても大丈夫かな?

我が家はちゃんあんが行く事になりそう。

まずはテキストを受け取り、動画を確認して実際に家庭での運用が出来るのか判断していきたいと思います。

教室と家庭では学習環境が全く違うので、SAPIXでおこなわれる授業と同様のベネフィットが得られるかいささか疑問ですが、このような状況なので受け入れて対応したいと思います。

時間潰しはコレ!

勉強だけではつまらないので何かいいものが無いかと探していて見つけました!

エレキット ピアノ

調べて見ると色々なシリーズがありますね!

仕組みの勉強にもなりそうですし、普段やる時間もないので購入しました。

男の子はこちら

ちゃんあんが欲しいです。。

以上、ちゃんあんでした。

今週も頑張りましょう!

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA