【SAPIX】新4年生3月組分けテスト!自己採点!そこに妻の気付きがあった!?

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

三連休明けにやって来たヒノキ花粉の襲来。朝から目覚めのモーニングアタックをくらい、日中も終日症状が出ました。1か月くらい悩みそうな予感。。

家族で症状があるのがちゃんあんだけなので、辛さを分かってもらえない(笑)

会社帰りに咲いていた桜に心が洗われました。

SAPIX組分けテスト自己採点はどうする?

昨日はサピックスの組分けテストを受験しました。

日中は遊びに出掛け、夜は残っていたサピックスのテキストをやったので、自己採点が出来ず出勤したちゃんあんの代わりに妻と長女でやってもらいました。

ちゃんあんが不在なのに何故長女が自己採点をやって解き直しをしたかったと言うとこれが要因。

我が家ではやるべき事をやったらあとは自由にさせていますが、やり過ぎ感があります(笑)

長女は熱中すると勉強もゲームも遊びも読書もとことんやります。今はそれを何も言わず観察している状況。

自己採点結果

話を戻して自己採点の結果となります。

ちゃんあんがやっていないのでざっくりと。

算数

算数は前回3問ミスをした大問1をクリアし、調子の良いスタートとなりましたが、正解率の高そうな問題をミスしていたり、解ききれない問題があったようです。

難易度的に前回よりやや難しい印象のようですがどうでしょうか。

得点は前回と同じくらいになりそうです。

国語

国語は前回同様に記述がしっかりと書けていました。しかし、そこはサピックスなので数点は減点されるであろうと予想。

選択問題でも数問間違えていました(本人曰く書き間違え?)

国語も前回同様の点数になりそうです。

難易度は前回並みとの事でした。

二教科

得点レンジは24◯点〜26◯点くらいでしょうか。これくらいの点数であればアルファクラスは維持出来るかと思います。

クラスダウンがあったとしても1〜2クラスに収まるでしょう。

まとめ

本日はサピックスの組分けテストの自己採点について記事にしました。

今回、妻に採点をお願いしたわけですが、妻から報告

問題用紙が国語はおろか算数も真っ白なんだけど!?

妻
ちゃんあん
ちゃんあん

今回は回答を問題用紙に写さなくていいって言ったんだよ。サピックスは採点前答案がアップされるからね!

そうじゃなくて、作業をした様子が全く無いんだけど。

妻
ちゃんあん
ちゃんあん

あー、それはいつもの事ね!頭の中で計算から何から全てやる人みたいよ(笑)
塾の先生も必要ないなら無理に書き出す必要が無いってさ。

大丈夫かしら。。。

妻

という会話があり自己採点終了しました。

次は復習テストですね!いつもと勝手は違いますが、真摯に受験に向けて活動していきます。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA