SAPIX

【SAPIX】7月度組分けテスト結果!4年生7月度!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日は長女は珠算教室の日、会社へ出勤していたちゃんあんは会社帰りに長女と合流。帰り道の話題はこの話でした。

面白かったのはこのニュースの動画を見せた時の長女。

何これ!?
凄っ!!

長女
長女

口に含んでいたおやつを思わず吐き出しました(笑)

世の中凄い子供がいるものです。珠算歴も短いという事で本当に信じられない話ですが事実です。いやぁ~凄い。

7月度組分けテスト結果

本日、サピックスのマイページで先日受験した組分けテストの結果が発表されました。

いつも通り、さっと結果をまとめておきます。

7月度組分け【算数】4年生

【偏差値】65~69

自己採点通りの結果。取れる問題もありましたので、解き直しで対応しています。

7月度組分け【国語】4年生

【偏差値】65~69

記述が伸び悩みました。しっかりと書けていますが、ポイントがずれていましたね。自己採点通りです。

7月度組分け【理科】4年生

【偏差値】60~64

前日に観たYouTubeに助けられる(詳細は自己採点の記事で)

長女にしたら出来すぎかな。

7月度組分け【社会】4年生

【偏差値】55~59

あれれ、自己採点と差がでました。中身をよく見ていないので間違えた箇所を見直す予定。

7月度組分け【総合】4年生

2教科>3教科>算数>4教科>国語>65>理科>60>社会

良く出来ていたと思います。クラス昇降については他の人がある事なので過度に気にしていませんが(4年生以降)、クラス維持またはブロック維持が十分に出来る立ち位置かな。

今回、過去のマンスリーや組分けテストと比べて点数が伸びませんでしたが、長女のレベルの把握が出来ているせいか、獲得得点が低い事による不安などが全く起きなかった自分自身のメンタルも自己評価しています。悪いときは悪いし、良いときはいいので「たかがクラス落ち」くらいで親が「ガタガタ」右往左往していたら子供が可哀そうです。

自己採点悪い→子供を怒る→結果見て思ったよりいい成績→今度は褒める

これ自分の子供だからまだ許されるのかもしれませんが、社会人でやったら失格レベルですよ。

また、些細なミスで叱責する、大人の貴方は日常でミスしませんか?相手は生まれてから10年程しか経っていない子供です。

次は夏期講習

コロナ禍の状況ではありますが、来週のコース基準の発表を受けて夏期講習になります。ちゃんあん長女はここにきて「算・国=高」「理・社=低」が顕著になってきましたが、理と社についても「低」と言ったら可哀そうなレベルの立ち位置にいますので、こちらは褒めながら徐々に上げていきたいです。

この流れで夏期講習に進めていきます。おっとその前に復習テストも(笑)

習い事追加予定

まだ書くことができませんが、習い事をコロナで何もなければ1つ追加する予定。本人の希望が大きい。STEAM教育関連です。

7月度の無料体験締め切り迫る!サイバーエージェントのプログラミング教室!

ウクレレ購入

突然ウクレレが欲しいと言ってきたのでAmazonで購入。初心者なので高価じゃなくても良い。

以上、ちゃんあんでした。

今週もお疲れさまでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5