SAPIX

【SAPIX】授業動画配信!宿題全てを託した結果は?

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

いきなりですが、次女の話から。現在、幼稚園年中組の次女ですが、通っている幼稚園は臨時休校になっていません。

しかし、このようなアナウンスがありました。

自宅で子供の面倒を見れる方は新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、登園を自粛して下さい。

ざっと要約するとこんな感じなんですが、すなわち共働きでは無い我が家は登園できません。これは状況が状況だけに仕方がありませんが、当初の目論見である、次女が幼稚園に行っている時間に長女の家庭学習を終わらせる考えは儚くも出来そうにありません。

やっぱり、妹と弟が遊んでいる姿を見ると遊びたいでしょうし、集中も出来ませんからね。

それでも、妻が上手くコントロールをしてくれる事を期待しつつ、宿題を預けて今朝出勤しました。

学習ドリルが売れている!?

このブログ内でも何度か紹介させて頂いた、臨時休校期間の家庭学習ですが、やはりドリルの売れ行きが良いそうです。

休み期間中はウィルス感染や子供の食事などが親の心配ごととして上がっていましたが、やはり教育も忘れてはいけないですよね。

無料、有料問わずWEBでテキストや授業を見る事が出来るこの時代においても、やはり紙のドリルは重宝される。

学習は「一番の」時間潰しでもありますし、ここに保護者の方々が殺到しているわけです。

突然の臨時休校要請だったので宿題が準備出来ない学校も多かったのも原因かなと思います。

いずれにせよ多くの方が家庭学習に取り組んでいるようです。

SAPIXは授業動画を配信

このような状況の中、サピックスは授業動画を配信してくれました。これは、ただ単にテキストを1人でこなすのとは大きく状況が異なり、分からない箇所を繰り返し確認する事が出来ます。また、親が側に付いていなくても解説があるので安心感もあります。

今後、授業の代替となる可能性すらある仕組みですが、サピックスは対面授業を重視しているようですし、直ぐにオンライン授業配信などのサービスはないかな。

結局、この授業動画のサポートも受けて本日の学習を進めました。

本日の学習

今日は上に書いたようにサピックスの一週間分の宿題が課題。とりあえず、宿題を全て預け時間を定めず出来る所までやってみろのスタンス。

■本日の学習

  • サピックス宿題算数
  • サピックス宿題国語
  • サピックス宿題社会
  • サピックス宿題理科
  • 言葉ナビ

【学習時間】180分!

解説動画を観ながらですので、時間は掛かりましたが、約半分が終了しました。

ぶっちゃけ言うと我が家では恥ずかしながらこれまで受けた模試や塾の授業の解説動画をみた事がありませんでしたが、結構使えそうに思いました。

ただし、1.25倍で!

結局、思いのほか家庭学習が捗りました。

ちなみにPC操作は流石に2年弱プログラミング教室に通っているだけあって我が子ながら感心するぐらい出来ています。当たり前か。

PCが無ければタブレットで!通信環境注意です!

明日もこの調子で進めたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5