日々の学習

【中学受験】自宅に入れない!?毎日勉強を続けるのは難しい!

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日ちゃんあんは飲み会日でした。飲み会に参加していると珠算教室に行っていた長女から21時前くらいに着信。

ちゃんあん
ちゃんあん

どうした?

家の中に入れない!
ママ死んだかも!?

長女
長女

話を聞いてピンときました。

ちゃんあん
ちゃんあん

恐らく、妹と弟の寝かしつけでそのまま自分も寝てしまっているから、ピンポン連打してみな!

わかった!
やってみる!

長女
長女

そうすると、しばらくして家の中に入れたと連絡があり安心(笑)

自宅の鍵を持たせていないのですが、持たせた方が良さそうです。

昨日はお休み

家に入れなかったストレスなのか疲れなのか、昨日は体調も芳しくなかったようで、家庭学習は休みにしました。

現在、ちゃんあん以外風邪気味という、【いつも】のパターン。

家庭内で風邪を回しています。

まだ始まったばかり

新四年生も順調に家庭学習を含めてスタートしたように思いますが、このような事もたまにはあります。

これも想定内で、学習の環境が変わる訳ですから体調も崩しやすく疲労も溜まると思っていました。

疲れが溜まってもいつも翌日にはけろっとしている長女なので、また様子を見ながら歩みを進めていきたいと思います。

まだまた、中学受験に向けての勉強はカリキュラムが始まったばかり、短期的な目線では無く3年スパンで考えます。

今日は幼稚園のふれあいデー

本日は次女が通っている幼稚園の父親参加型のふれあいデーの日です。

久々の次女と二人きりなので、いっぱいサービスします。

長女が通っていた幼稚園では、父親会に積極的に参加していました。次女の幼稚園では中々出来ていませんでしたが、これからはやっていきたいですね。

そして、今日から三連休なのでいっぱい楽しみたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。

一週間お疲れ様でした。

スポンサーリンク

-日々の学習

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5