【SAPIX】1周目宿題終了!今日からいよいよ算数だ!

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日、長女は珠算塾の日。いつもであれば時間を合わせて一緒に帰宅しますが、生憎ちゃんあんが時間を合わせる事が出来ず、別々の帰宅となる。

本日の学習

自宅に帰ってからは先に食事をしていた長女にすぐに追いつく(笑)

様々な事をするスピードが速いと感じさせる長女ですが、食事のスピードは【超】遅い!(笑)

食事に興味が出るまでは時間が掛かりそうです。

食事の後は家庭学習に取り組みました。

■学習内容

  • デイリーサピックス国語(読解と記述)
  • デイリーサピックス国語(基礎と実践)
  • 基礎力トレーニング
  • 言葉ナビ

【学習時間】70分

デイリーサピックスの読解と記述は前日から残っていた作文に取り組む。出題を見ても考えさせられる内容でイメージをどのように伝えればよいのか、長女も少し悩みながらやっていました。

基礎と実践は3ターン目完了。結局、テキストにそのまま書き込みました。

コピーを取る事も考えましたが、1ターン目を見てほぼ正解していたので、繰り返しやる必要が無いと判断。3ターンやりましたが、これも必要ないかと思っていて、今後は様子を見ながらやり方を考えます。

ちなみに家庭学習ノートも使わず。。

言葉ナビは何故か長女の中で妻とやる事になっているらしく、楽しそうに出題と回答を繰り返しながら取り組んでいました。この【作業】を分担出来るのはありがたいですね。

宿題への取り組み方に試行錯誤

新学年に入り宿題のやり方について悩まれている方も多いようです。

まずは塾で課される宿題が中心となるご家庭が多いように思いますが、結局は何を捨てて何に集中するかになります。

時間は限られていますので、こればかりは人の手法を真似するより、我が子と向き合うのが一番だと思います。

まだ、実際には4年生にもなっていない低学年ですので、心と身体の成長を待ちながら今後のプランを練っていきたいですね。

まずは時間の価値を教える事かな。

そしていよいよ今日から新学年の算数と理科が始まります。本人も楽しみにしています!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA