【中学受験】本日の学習&4年生の公開模試受験の方向性

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

新4年生となり、週末2日間のスケジュールに余裕が出来、マネジメントのやりやすさを感じています。ただ、この日を勉強のみに使うとあまりにももったいなさ過ぎるので、あくまでも1週間の調整日として平日にやりくりするように進めていきたいと思います。

本日の学習

まずは本日の学習から

SAPIXの宿題を中心に実施

  • 基礎力トレーニング(2日分)
  • デイリーサピックス国語(記述)
  • デイリーサピックス国語(基礎と実践)2クール
  • 言葉ナビ

学習時間60分

デイリーサピックスの記述問題は完了致しました。ただし、こちらは作文もありますので、これは月曜日にやる予定。

言葉ナビは妻と取り組みたいと長女が言ったのでそのまま任せました。

長女はスイッチが入るとかなりのスピードでやってくれますが、それまでに時間が掛かりますね。もっと時間を有効に使いたいと思いますが、そこまで言うと贅沢な気がするのでグッと我慢して見守っています。

4年生の公開模試

ちゃんあん長女は2年生の通塾からこれまでたくさんの塾主催の公開模試を受験してきました。

これは、その時々の立ち位置を確認するために受験してきましたが、4年生からは方針を変えて、SAPIXの模試のみと致します。※正確に言うと【お祭り】で四谷大塚全国統一小学生テストと【高難易】早稲アカトップレベル模試を除いて

なぜなら、2020年度の中学受験の結果でも証明されている通り、SAPIXでの立ち位置を把握しておけば難関中学を志望する場合は事足りるからです。

サピックス2020年度合格実績

サピックスの合格実績については様々なところでまとめられているので、説明する必要もございませんが、このトレンドが長女が受験するまでの3年の間に大きく変わる事はないでしょう。

正直、サピックスでも毎月のように模試がありますし、他塾生がチャレンジしてくる組分けテストもあります。サピックス以外の塾に通っていればサピックスの模試を受験したと思いますが、塾生ですので定期的にやってくるテストで十分となります。

あれこれ考えなくても良いのがサピックスの強みかも知れません。

せっかくの週末をその分、違う事に使っていきたいと考えます。

子供もきっと模試ばかりだとうんざりするかも!?

低学年は楽しんで受験してくれて今もそうですが、これからやりたい事も増えてくる年齢なので、様子をみながら進めます。

まとめ

本日は4年生の公開模試の方向性について記事にしました。

四谷大塚の全国統一小学生テストも受験するか実は迷っています。6月開催は人数も多くなるので受験の方向ですが、11月はパスかな。

全国統一小学生テストは無料ですが他塾のテストをお金払ってまで受験する気はありません(笑)

以上、ちゃんあんでした。

今週もがんばりましょう!

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村