SAPIX

【中学受験】本日の学習!コロナ対応この後どうなるの!?

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

本日、ちゃんあんは有給休暇を取得。車検やら保険の手続きやらで一日追われていました。

少し時間が出来たのでカフェで読書を。少し寒かったですが、良い一日でした。

そう言えば、今日小型のスーツケースを持った女子高生をいっぱい見かけましたが、本日修了式の学校も多かったようです。最近はスーツケースを持って学校に行くのね。

ちなみにちゃんあんはRIMOWAのスーツケースが軽くて好きです。

以前はもう少し安く買えたんですけどね。

Contents

本日の学習

今日は長女はサピックスのテキストを中心におこないました。

  • サピックステキスト算数
  • サピックステキスト理科
  • 四谷大塚予習シリーズ国語
  • 四谷大塚予習シリーズ算数

【学習時間】120分

可もなく不可もなくと言ったところです。なかなかペースがあがりませんが、多くを求めると我が子の場合、潰れてしまいそうなので、飽きない程度に進めたいと思います。

先週の理科の話

今回の理科は結構出来たよ♪

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

そうなんだ。
内容は何だったの?

魚とか生き物の話だよ。
食物連鎖は凄いよね。
あと、また釣りに行きたいんだけど。釣れて行ってくれる?

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

いいよ!
以前はよく行ったよね。

どうやら魚への魅力が一気に出てきたようです。長女が小さい時は良く家族で行っていましたが、妹や弟が出来てからはあまり行けていませんでした。

道具はちゃんあん妻に捨てられるくらいいっぱいあるので計画しようと思います(笑)

結構あると便利「DV1」

初心者には少し高く感じかもですが、これくらいのコストをかけるとロッドもリールもストレスが無いですね。振り出しで持ち運びが便利だし。

小池知事からの要請

少し遅い気がするのですが、本日都内の感染者が一気に拡大した事で、会見での要請となりました。

投資用語で言うところの「三角保ち合い上放れ」でしょうか。オーバーシュートは少し違った意味で使われていますが、まさに重大な局面。

しかしながら、不要不急の外出についても禁止では無く要請というのがメガシティの東京の厳しい所(武漢も人口は同じくらいか)

さて、会社はどうする?学校はどうする?

サピックスはどうする?

それぞれの判断を待ちたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2024 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5