SAPIXへ通塾!1年で掛かった費用(交通費含む)

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日は朝から生暖かい風(南風)が吹いており気温が高い日でしたね。寒すぎるのも嫌ですが、暖かいのも職業柄嫌です(笑)

まぁ、いずれ冬らしくなるでしょう。

サピックス3年生で掛かった費用をまとめておく

冬季講習を含む12月の請求があったので3年生の費用をまとめておこうと思ったのですが、既に過去記事でアップしていましたね。

3年生で掛かった費用は

374,600円

これで間違いないのですが、その他テスト代とその他諸々の経費もまとめておきます。

テキスト代

サピックスはテキスト代が全て授業料に含まれています。

よってテキスト代は

0円

でした。これは明朗てわ分かりやすいですね!

模試費用

サピックスの3年生は下記のテストがありました。

  • 組分けテスト
  • 確認テスト
  • 復習テスト
  • 実力診断サピックスオープン

この中でサピックスオープン以外はテキスト同様に授業料に含まれていました。

唯一テスト費用が掛かるサピックスオープンはちゃんあん長女は受験していないので

0円

となります。これも色々とあるのですが、ずっと読んで頂いている方はわかると思います。

交通費

ちゃんあん長女は公共交通機関もしくは車での送迎となります。半分以上はちゃんあんもしくは妻と一緒に付いて行ったのですが、ここでは長女のみの交通費をまとめます。

交通費は

13,000円

なんだかんだで40回以上通塾していました。

実際には付き添いの分も交通費が掛かるのでこの3倍くらいでしょうか。

合計費用

全てまとめると

387,600円

となりました。

今年は期中で増税があったので来年の3年生はもう少し費用が割増となります。

夏期講習だけでも増税前だったのでありがたいですね。ランチ一回くらいにはなります(笑)

まとめ

本日はサピックスの3年生に掛かる費用をまとめてみました。

間違いないのは年々掛かる費用がアップしていくと言う事。

色々と備えていきたいですね!

以上、ちゃんあんでした。



スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA