SAPIX

【SAPIX】保護者会参加(?)とZoom授業3回目!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

本日も天気の悪い中テレワークでした。例年、この時期になると雨が続いて嫌なのですが、今年は外に出る事も少ないので気持ち的には少しはましです。

新型コロナの感染者数も減ってきているので、6月中には通常に戻るかな。

長女は引き続き「小学校の課題」「サピックスの課題」「スタディサプリ」この3本柱で学習しています。

正直、時間に追われています(笑)

5教科18科目1万本以上の講義動画はいつでもどこでも見放題スタディサプリ!

SAPIX保護者会を動画で視聴

4年生になって初めてのサピックス保護者会ですが、この状況なので動画配信となりました。

よくよく考えたのですが、サピックスの保護者会に参加するのはたぶん2回目だったと思います。


過去記事でもこれしかなかったので、やはり2回目でした。

動画を1.5倍速でさっと視聴したのですが、保護者会は動画配信で十分いいですね。動画なので詳細は触れる事が出来ないような事を言っていたのですが、この辺はセキュリティをしっかりとすれば問題無いと思いますが、何故かここだけは厳しいサピックスです。

https://twitter.com/jukenmaster_05/status/1261897297853472770?s=20

ただ、この動画保護者会は今回のサピックスの対応で”唯一”納得できるサービスだったと感じています。

最早、平日の日中に集まる塾の保護者会などナンセンス。

我が家は妻が専業主婦なので対応できるのですが、みんな共働きの人は有給取って参加してるのかな?

まさか、サピックスはアフターコロナでも以前と同じサービスを考えているのでしょうか?よく言われる、「元のさやに戻ろうとする企業は潰れる」にならないといいですけどね

Zoom授業3回目

サピックスのZoom補講は3回目を受講しました。

色々と慣れてきましたね。長女もサピックスも(笑)

Zoom授業なので多くを期待せずと言う感じなのですが、この授業の質があがれば塾に行く時間が短縮出来るのでいいですよね。ただ、これについては望みが薄いと思います。サピックスは常々「対面重視」と申しているので。ただ、これは当たり前の話。サピックスから「対面」が無くなれば・・・。

これは皆、分かっていると思います。

新型コロナウィルスが心理に及ぼす影響

インタネットリサーチをしていて面白いリリースを見つけました。

新型コロナウイルスが消費者心理に及ぼす影響を、定点観測調査から分析

これを見ると、志村けんさんが亡くなった事を経て緊急事態宣言の発令でピークを迎えた消費者の不安心理はその後の感染者数の拡大があったにも関わらず、徐々にではありますが解消されてきています。

そして、外出自粛ムードのゴールデンウィークは「楽しかった」が上昇するなど、若干心理は解消傾向です。

また、「消費支出」と「楽しかった」の関係もリンクしています。結局、お金を使う事はやっぱり楽しいですよね。

我が家の、コロナ禍での状況もどこかでまとめようと思います。

新型コロナ・・・中学受験に出題されますよね?

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5