SAPIX

【中学受験】5月のまとめ!5月も通常運行実施中~!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

本日も朝から天気がいい一日でした。晴天かつ気温がそこまで上がらない予報だったので、今日も子供3人と公園へ。

日陰だと風も少しあり気持ちがよかったのですが、日向は思ったより暑く子供たちはかなりの水分を補給しながら結局4人で3リットルくらい飲みました。

コロナ禍でどのようになるかまだ分かりませんが、今の日本の暑さでプールが入れないとなると厳しいですね。結果的にそれが感染拡大を防ぐ事になるかも知れませんけど・・。

お出かけの際に丁度いいアイテムがあったので紹介します。

今まで以上に外出先で手を洗う事が多いので軽く持ち運びの出来るこのアイテムは重宝します。

5月に取り組んだ事の整理

4月に引き続きコロナ禍でほぼ自宅学習のみで取り組んだ事についてのまとめをします。

4月のまとめはこちら

SAPIXはZoom授業に参加

当初は参加するかどうか迷ったサピックスのZoomを使った双方向の授業ですが、結局すべての会に参加しました。

懸念としては我が家の場合、リビングで学習しているので生活音が入ったり、長女の気が散ったりと色々と想定はしていましたが、結果的にはヘッドセットを使って授業を受けることで、リビングながらも集中した環境で取り組めたと思います。

また、サピックスの授業も「息抜き」としては効果的だったと感じています。早々とこの授業に対して「見切り」をつけて、その分のリソースを他の学習に投下したご家庭もあるかとも思いますが、我が家はそれが出来ませんでした。

これは、他の習い事や学校との兼ね合いですね。我が家の場合、Zoomのような双方向の学習はサピックスのみだったので、もし他の双方向授業などがあれば、受けていなかったです。このような新しいものを自分で準備して、取り組めるかを見てみたかったというのもあるので。

5月中に進めた教材

【SAPIX】

・テキスト11~13

・言葉ナビ上巻

【四谷大塚予習シリーズ】

・15回~16回

【早稲田アカデミー】

・4年生学力診断テスト

【その他】

RISU算数

スタディサプリ

5月に入り小学校からの宿題・課題が「鬼」のようにやってきたので、4月より進度はよくなかったように思います。これにかなりの時間を取られることになりました。宿題が多すぎて勉強が嫌いになる子が続出しているなどのニュースを拝見しましたが、それくらいのレベルでした(笑)。

テキストが到着したスタサプは四谷大塚の予習シリーズやサピックスのテキストとの併用で活用出来ています。これで十分ですね。RISUを含めいいものに出会えたと思います。

お子様の学習データを分析し、1人1人の「ちょうどいい」レベルに教材が自動に変化するので、「苦手」を取り残さない!

リクルートによる、小・中学生向けオンライン学習サービス「スタディサプリ小学講座・中学講座」のプログラム

スタサプをやる場合は1.25倍で視聴しています。これくらいの方がテンポが良くて聞きやすいとのこと。1.5倍はさすがに早い(笑)

基本的には「理科」と「社会」をテキスト順に進めていますが、あらたな活用方法として、サピックスのテキスト内で少し定着が悪いと感じる箇所をスタサプの動画で確認する事もやっています。

このような視聴し放題のシステムはチャプターでポイントの抜出も容易に出来るので大変ありがたいです。

今のところ、算数は大きな問題を抱えていないので、テキストは購入せずPDFのダウンロードと視聴のみで利用しています。

社会用のニューアイテム

長女と書店に行ったときにせがまれて購入しました。

我が家の長女は漫画が本当に好きなので、興味を持ってもらえればそれでよし。

ちゃんあん自身、このような書籍は肯定派です。

まとめ

本日は5月のまとめを記事にしました。

書こう書こうと思っていて1週間以上過ぎてしまっていました(笑)。

6月に入り、小学校の分散登校やサピックスの分散授業他、習い事も徐々に再開され、少し忙しくなっている感はあります。

ここを付いて行きさえすれば、また軌道に乗っていけるはずなので、しっかりフォローをおこなっていきたいと思います。

まぁやる事はスケジュール管理とお金を支払う事ぐらいなんですけどね。

以上、ちゃんあんでした。

6月も頑張っていきましょう!

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5