日能研

日能研から電話

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

昨日は一日フルに使って子供達を遊びに連れて行きました。9時前に帰った時にはみんなぐったりとしていましたが、それぞれ満足した顔をしていました。親としては少し安心しましたね。

従って、長女は全く家庭学習は無しの日となりました。

現時点で、特に宿題ややるべき事が遅れているという事は無いので、夏休みはこのような日をいくつか作ってメリハリで進めて行きます。

本日は、長女はいつもより少し早めに起きて塾の夏期講習に向かいました。前回、キッズBEEのファイナルの参加証を持参すればシールを特別に貰える事を聞いたらしく、嬉しそうにしていました。まだまだ幼いですね。

朝日新聞特別学習支援制度

先日、【未来をつくる学びテスト】を受験し、【朝日新聞特別支援制度】についての書面を頂き、その後日能研より3回程携帯電話に着信をもらい、タイミングが合わず放置していましたが、昨日やっとコンタクトを取りました。

内容は郵送して頂いた特別支援制度についてでしたが、以前に日能研の全国テストを受験した際に、他の塾へ通っていると保護者会のアンケートに書いていたので、こちらが利用しないと言った所、それを踏まえてあっさりと電話は終了致しました。形式的なもののようですね。

今回少し意外だったのが、なんでもやりたがる長女が日能研については最終的にはあまり興味を示さなかった事。普通でいうとスケジュール的に無理なんですが、本人もようやく大変だと気付いた様子。

2つの塾をなかなか一つに絞ってくれませんが、夏休み明けにもう一度絞るように言ってみようと思います。

夏休みの予定が決まりつつある

夏休みに入って、もう7月が終わろうとしていますが、我が家のスケジュールについてもようやく決まりました。

スケジュールがファジーなのは私自身が仕事を優先しがちという事もあるのですが、会社の休暇が比較的自由に取得出来るのも理由としてあります。私は出来るだけ人が少ないときに行きたい、しかしそれが許される訳なく家族は人が多い所に行きたいとせめぎ合いがあります。

折衷案としてお盆を外して人が多い所に行くという事になりました(笑)

夏休みのテーマ三つ

①3つのテーマパーク

場所名称
千葉東京ディズニーリゾート
大阪ユニバーサルスタジオジャパン
和歌山南紀白浜アドベンチャーワールド

それぞれ、距離も離れたこの3つをひと夏で制覇します。すべて既に行った事があるんですがね。

②2つの海

こちらは単なる海水浴なんですが、日本海と太平洋にいきます。せっかくなので【綺麗な海】縛りで行きたいと思います。

③釣り体験

これは私が元世界を股に掛けるフィッシャーマン(かなり誇張表現です)なので子供達の希望を叶えてレクチャーします。一番得意分野でもあります。ただ、いきなりトローリングやヒラマサキャスティング、ジギングをする訳にもいかないので、サビキ釣りをする予定。

魚を触れない子になって欲しくない。いや、魚を捌いて熟成出来る子になって欲しいです。

プログラミング体験教室

こちらはこれまでに紹介した2つで決定。今通っている所と合わせて3つで今後検討していきます。欲を言えばもう一つ体験を入れたかったですが、これで打ち止めかな。

今日のプログラミング記事

① Tech Kids School

IT企業が運営する本格的なスクール
Tech Kids Schoolは、AmebaブログやAbemaTV、スマートフォン向けゲームなどのインターネットサービスを開発しているIT企業「サイバーエージェント」が運営しています。


② IT×ものづくり教室 LITALICOワンダー

オーダーメイドカリキュラム」を提供
お子さまの興味や得意、ペースに合わせて、1人ひとりカリキュラムを考案。
ゲームプログラミング以外に、ロボットやデジタルファブリケーションなど、ものづくり系コースもご用意。横断的に様々な技術に触れる機会があるため、自分にあったものに出会うことができます。

自宅からも通える環境を考慮して選択しました。

まとめ

本日は日能研の話題と夏休みの予定について書いてみました。実は長女以外のイベントも熟考中です。

夏休みに【最高体験】をと考えていますが、なかなかうまく行かない事も多々あります。小さい時しか出来ない経験(あと教育も)を日々考えながら一日一日を大切にしていきたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-日能研

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5