主要中学 2019年 文化祭日程 女子編

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は塾が終わった後、長女は習い事の練習でした。私は妻の理解を得て溜まっていた仕事を進めました。

夕方からは、最近料理にハマっている次女とカレーを作り、あっと言う間に週末が終了。

夜、長女の夏期講習の宿題を見てあげたのですが、問題無く進めているようです。自宅での学習時間は昨日は1時間程でした。

この1時間が重要だと考えています。夏期講習を入れれば2時間30分です。これが夏の終わりには力になっている事でしょう。

ぼちぼち放置していた漢字ドリルを進めていきます。

何とか、夏休み中には4年生の漢字を一周しておきまいです。現学年の漢字については、小学校と塾の宿題で十分でしょう。

女子御三家文化祭日程(2019年)

本日は先日、塾から配布された資料の中から、主要中学の文化祭日程をまとめたいと思います。

日程については必ず、中学校のホームページもしくは直接お問い合わせの上、ご確認をお願い致します。

夏休みが終わると直ぐに文化祭の日程となる学校もあります。スケジュールをチェックして希望校は是非参加したいところです。

学校名日程備考
桜蔭中学校9/28・29 
女子学院中学校10/12・14入場制限有り※小学3年以上
雙葉中学校9/15・16入場制限有り※小学4年以上

小学4年生以上であれば全て参加する事は可能です。我が家は3年生なので 桜蔭と女子学院は参加させて頂きたいと思っています。

女子主要中学文化祭日程(2019年)

独断と偏見で主要中学をまとめています。

もし記載以外で知りたい中学があればメールを頂ければ可能な限り返信させて頂きます。

学校名日程備考
鴎友学園女子  9/14・15 要予約 
頌栄女子学院9/22・23 
吉祥女子中学9/21・22 
白百合学園中学校9/22・23 
豊島岡女子学園11/2・3 
フェリス女学院9/21・22 
洗足学園中学校9/14・15 
横浜雙葉中学校10/12・13 
浦和明の星女子9/7・8 

文化祭は9月に集中しています。週末はほぼこれで動くことになりそうですが、塾や習い事もあり、全て参加するのは不可能ですよね。

以前、面談した塾の先生の話では、長女は現時点ではトップ校の首都圏と郊外を見れば良いとのアドバイスを頂いています。

情報は多すぎても少なすぎてもという所がありますので、夏休み中にスケジュールを組んで進めていきたいと思います。

まとめ

本日は、2019年文化祭日程(女子編)を記事にさせて頂きました。近日中に男子編と共学編もアップしたいと思います。

暑い日が続きそうですが、忙しくなる小学3年~4年の間に学校見学は済ませておきたいところです。我が家は特に下に続きますので・・・。

以上、ちゃんあんでした。

おすすめプログラミング教室

本日のプログラミングニュース

IT企業が運営する本格的なスクール
Tech Kids Schoolは、AmebaブログやAbemaTV、スマートフォン向けゲームなどのインターネットサービスを開発しているIT企業「サイバーエージェント」が運営しています。


② IT×ものづくり教室 LITALICOワンダー

オーダーメイドカリキュラム」を提供
お子さまの興味や得意、ペースに合わせて、1人ひとりカリキュラムを考案。
ゲームプログラミング以外に、ロボットやデジタルファブリケーションなど、ものづくり系コースもご用意。横断的に様々な技術に触れる機会があるため、自分にあったものに出会うことができます。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村