日能研

日能研全国テスト 6月 自己採点

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

今日は朝から日能研の全国テストを受験しにきました。実は昨日色々とあって、電話で受験をお断りしていたのですが、結果的には受験する事が出来ました。昨日から右往左往したにも関わらず、親切に対応して頂いた日能研の職員の方には感謝申し上げます。

本来ならば、自己採点はしない予定でしたが、この後キッズBEEを受験するにあたり、カフェで時間を潰している最中に長女から見て欲しいとの要望がありましたので採点します。そしてアップします。笑

ただし、まだ事後受験を含めて試験を受けられ方がいますので、採点のみになる事をご容赦下さい。

日能研全国テスト6月(国語)3年生

日能研はご存知の通り記述問題が多い試験となります。その中で確実に得点を計算できるのは漢字であったり読解であったりするのですが、今回は解答が決まっているものを中心に計算致します。

  • 漢字は全部で10問でした・・・全て正解。文字が綺麗になったと勝手ながら関心させて頂きました。漢字の難易度的には他の塾の模試より簡単だと思います。
  • その他、文章題からの感情(選択問題)・・・3問落としていました。誤った問題は2つで迷ったとの事でしたが、もう一方であれば正解だったのであと一歩という事でしょうか。語句選択はすべて正解していました。
  • 抜き出し・・・正解。良く文章を読めています。
  • 記述・・・全部で3問でした。しっかり書けていて時も丁寧ですが、解答例と比べると書きすぎている感があり。これをどう評価頂けるかという所。

誤りがあった問題が全てが5点問題だったので国語はMAXで135点になります。その他は記述問題がどうなるかですが、日能研は比較的に記述が甘いので、大きくは崩れないと思います。120点~130点の間くらいでしょうか。

日能研全国テスト6月(算数)3年生

毎回、算数でも記述が多い日能研ですが、今回はさらに驚きました。一瞬、国語?と言わんばかりの問題となっています。日能研に通えば国語が鍛えられそうです。一貫した考えに基づいておこなっているようなので安心感がありますね。こちらも解答が決まっているものを中心に採点しました。

  • 計算問題及び選択問題・・・4問ミスがありました。解き直しで回答出来たので問題無いレベルだと思います。まんまと引っかかったなというレベル。一つ、幼稚園児でも出来る正解率が90%を超えるような問題をミスしていました。時間の問題です。
  • その他の記述・・・10問ありました。凄いですね。笑 大きくは外していないので、大丈夫でしょうが難問減点されるか。我が家は4回目の全国テストだったので慣れがありますが、初めて受けるかたは驚くのではないでしょうか。もしかすると夏期講習に向けた塾側の狙いもあるかも。

4問誤りがあったのでMAXで130点になります。半年ぶりの日能研のテストですが国語同様に記述がしっかり書けていて成長を感じます。早稲アカやSAPIXで鍛えられているのかも。長女に聞くと、早稲アカの先生に記述を教えて貰ったとの事。ナイスです。残りは記述問題次第となりますが、こちらは115点~125点のレンジだと思います。

まとめ

2教科とも前回の点数からはダウンしそうですが、問題をみる限り難易度も上がっていそうなので、大崩れはないと思います。親としては各40分という時間の中でよく考えて手を動かした事に満足感があります。他塾のテストは久々でしたが、慣れが無い分実力を図るには良いと考えています。

日能研のテストは翌日の夕方には結果が出るので、また更新します。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-日能研

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5