SAPIX復習テスト(7月) 自己採点

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

長かった梅雨もようやく終わりを迎えようとしています。というか、もう7月も下旬になっています。異常気象ですよね。

今週末は急遽休みが取れそうなので、旅行にでも行きたいと思いますが、はたしてどうなるか・・・。

真剣に取り組んだ夏休みの宿題

本日始めは、夏休みの宿題について

昨日は9時前に帰宅。帰宅すると、長女が真剣に机に向かって勉強をしていました。

ちゃんあん
ちゃんあん

何しているの?

夏休みの宿題だよ!
今日中に終わらせるの?

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

無理でしょ!?
どれぐらいあるの?

前から言ってたでしょ!
プリント類は小学校で全部終わらせているし、あとはテキストだけだから♪

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

凄いな・・・

昨日は、珠算塾があったようですが、時間があるときに真剣に取り組み、夏休みの宿題を終わらせてしまったようです。

と言っても・・・

  • 植物の観察日記
  • 読書感想文
  • 自由研究

上記の3つはまだ残っています。

私自身は宿題等を一気に終わらすのは推奨しませんが、長女については塾の夏期講習もありますし、またそこでの課題もありますので今回の取り組みは良しとします。

何より、本人がそれを理解して自主的(妻にも確認済み)に取り組んで、時間を割いた事について褒めてあげたいなと思っています。褒めてないけど・・・(笑)

これで、夏休みの宿題についてとやかく言うとこが無くなりました。残った宿題は長女の得意分野でもあるので、後は勝手にやるでしょう。

SAPIX 7月度復習(算数)3年生

ここからは先日受験したサピックスの復習テストの自己採点について書いていきます。

正直、今回のテストは期待もせず、対策もせず、ゆるゆるモードで受験をしています。宿題については1回飛ばしています。(厳密に言うと飛ばしてないです・・・)

算数については復習テストなので、範囲のあるテストとなります。最後の1回を除いて宿題はきっちりやっていたので、そこそこは取って欲しい所。

結果は・・・

自己採点

93点~97点

濁していますが、簡単にいうと1問ミスです。しかも、比較的前半の正解率が高いであろう問題を落としています。残念!

SAPIX 7月度復習(国語)3年生

国語は、先程書いた宿題をやっていない事がテスト結果に表れたように思います。漢字でミスをしていました。テスト終了後に自分で正解が出せたので問題ないと思いますが、宿題をやっていたら解けたように思います。

その他、そのようなミスが数問ありました。

結果は・・・

自己採点

83点~87点

物語分は全て正解していました。また、記述問題も複数ありましたが、見る限り良く書けていると思います。

まとめ

2教科で176点~184点の点数になると思われます。

結果から言えば良く出来たという印象。ただし、宿題をやっていなかった箇所はしっかり間違えていますので、やはり日々取り組んでいくことは重要である事を再認識致しました。特に復習テストや確認テストはそうですよね。

今後は気を緩めずに(いや、時々緩めて・・・)頑張っていきます。

以上、ちゃんあんでした。

ちゃんあんオススメプログラミング教室

サイバーエージェントが監修する本格的なスクール Tech Kids Schoolは、AmebaブログやAbemaTV、スマートフォン向けゲームなどの インターネットサービスを開発しているIT企業「サイバーエージェント」が運営しています。

夏休みは楽しく学ぼう!

長女も申し込んだプログラミング教室の無料体験はこちらから♪

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA