日能研全国テスト 3年生6月 結果速報

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は会社を定時で終了させ、長女を珠算塾にお迎えに行き一緒に帰宅しました!一緒に帰るのはいつも楽しいです。長女を少し待つ間、Nポータルで日曜日に受験した日能研全国テストの結果を確認しました。日能研は早い!凄い!一方で全国統一小学生テストは。。。

全国テスト(国語)

124点(6372中1061位)平均点99.6点

平均点が高かったですねー。いつもの日能研のテストと言う感じ。記述以外の問題で落とすとこうなります。このラインは一問の間にかなりの人数がいると考えられます。

一番正解率の高い問題でミスしたのは正解率78%の問題でした。

全国テスト(算数)

121点(6372中448位)平均点90.7点

こちらの平均点はやや低め。それにしても6000人以上が受験しているのが驚きですね。算数も国語と同様に正解率の高い問題が多いです。正解率の高い問題としては78%の問題を落としていました。一方で後半の正解率35%と5%の問題は正解。なかなかやりますね!

全国テスト(2科目)

245点(6372中494位)平均点190.4点

以上の結果となりました。予想通りの結果かな?久々の日能研のでしたが、よく頑張ったと評価しています。今回の進歩としては記述問題を丁寧な文字でしっかりと書き込んだ事ですね。成長していると実感しています。

昨年、受験した同じ6月のテストでは、満足に書いていませんでした。1年でここまで成長して、今までの努力の結果だと実感しています。

順位だけ見ると前回やその前のテストの方が一見良いように感じますが、中身は全然異なります。今はテスト慣れや時間内にやると言う色気が出て来ている段階。よって、問題を十分に読まず簡単な問題を間違える。しかし、難しい問題はじっくり考え正解に導いているので、これで大丈夫です。実は今後、成績が一度落ちる事も想定していますが、現状のミスは成長の過程で改善されます。

ケアレスミスを咎めるのでは無く、頭を回転させ解いた問題や、一杯考えて回答欄を埋めた記述問題について褒めてあげたいですね。本人はもう既にテスト結果など気にしていないでしょうけど。笑

この調子で進めていきます。

以上、ちゃんあんでした!

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA