SAPIX 早稲田アカデミー

夏期講習の方向性確定

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は長女は振り替え休日でした。次女は幼稚園に行ったものの長女はゆっくりと家で休む事が出来たようです。夕方には珠算塾へいったようですが。。

運動会の練習でかなり疲れが見えたので、休みはありがたかったです。それでも気温の高い日がしばらく続くので今後も注意していきます。皆様もくれぐれもご注意下さい。

さて、本日は通塾している塾の夏期講習の方向性が決まったので書いて行きます。どこの塾で悩んでいたかは、こちらに記載しています。実は、この記事は多くの方にアクセスを頂きました。既に塾に通われている方や、これからの入塾を検討している方が多いという事だと思います。

どこの夏期講習を受けるか?

我が家では検討する際に一応、長女の意見も聞くのですが、こんな会話がありました。

ちゃんあん
ちゃんあん

夏期講習どこがいい?SAPIXは必須として早稲アカ、栄光ゼミナール、それ以外にも色々あるけど。

栄光ゼミナール!うそ発見器の実験教室も行きたい!

長女
長女

栄光ゼミナールの株価が凄い事になっています。理科実験教室や昨年受講した個別指導の夏期講習の印象が良すぎます。これで小学生のハートを掴んでいるのですね。

この長女の思いは私を悩ませました・・・

しかしながら栄光ゼミナールには下記の問題点がありました。

  • 近所に校舎が無い(一人で通える所に)
  • 1年ぶりなので学習状況を説明するのが面倒

思いっきり親のエゴですねー。

という事で、栄光ゼミナールは除外させて頂きました。

夏期講習決定

続いてこちらの質問を投げかけ

ちゃんあん
ちゃんあん

SAPIXと早稲アカどちらかに決めて!
お金がないよ~(冗談ぽく伝える)

うーん、それじゃ早稲アカかな!

長女
長女

ここで意外な答えが返って来ました。長女はSAPIXの授業が好きなはず、それでも早稲アカを選ぶという事は、お友達がいるかいないかが判断材料のようです。

SAPIXは他の人と話す機会が無く、お友達がいないのですよ。対して早稲アカは授業後に話をしたり、おやつを交換出来るお友達がいるらしいです。

とはいっても友達の有無で塾選びはできません(重要なファクターですが)ので、結局はSAPIXと早稲アカの両方を本人了承のもと申し込む事になりました。

夏期講習もダブルスクールです!!

何を言われても構いません。これで夏休みの36日間中20日が埋まりました。

夏休みの過ごし方

これについては6月~7月に受験する模試や塾での面談を経て決めたいと思いますが、これまで通り現学年を中心に進める事になりそうです。塾の宿題もありますし、小学校の宿題も習い事もあります。

その中でもしっかり楽しめるように今から旅行や遊びの計画を立てていきたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX, 早稲田アカデミー

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5