夏期講習どうすんの?? 3年生編

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

運動会も終わり、いよいよ6月の模試に向けて準備をされる方も多いのではないでしょうか?ところで、6月の模試以降の夏休みに向けて夏期講習等の予定は既に決まっていますでしょうか?

ちなみに我が家は・・・・・・・・・・・

全く決まっていません!!!!

そろそろ、塾から頂いた夏期講習の申し込みも締め切りが近づいていますが、全然気にしていない(まぁ締め切りにならず大丈夫でしょというスタンス)のですが、さすがに近年は低学年からの中学受験準備がスタンダードになって来ており、また夏期講習からのスタートを考えておられるご家庭も多いようなので、場合によっては「締め切り」になるかも知れません。

そこで、今回は我が家の選択肢を含めて夏期講習を簡単ですが紹介したいと思います。

SAPIX夏期講習

こちらは以前のブログで紹介させてもらったのですが、下記費用が掛かります。

回数全8回
費用51,840円

SAPIXの講習は授業の一環となるので、塾生は必須(申し込みの必要が無く、カキーン!笑)となります。授業時間のボリューム(1回当たり120分)もあるので、普段の月よりは費用が掛かりますが、長女には受講させます。いや、塾生なので選択肢がありません。笑

早稲アカ夏期講習

早稲アカも講習についても授業の延長という話を聞いた事がありますが、SAPIXとは違い強制では無く申し込み制となります。

回数全12回
費用28.400円

SAPIXより授業回数が多く、費用は安いです。授業回数が多いのは早稲アカが1回あたり90分という事もあります。授業時間で言うと早稲アカとSAPIXはほぼ一緒ですね。また、上記費用は塾生の費用の為、外部生はプラス3,800円掛かります。

また、早稲アカの講習費用は特待生は半額になるのですが、特待条件が確か7月までだったので、夏期講習は対象外かも知れません。こちらは夏期講習の特待条件が今後、分かれば追記します。

栄光ゼミナール 個別

こちらは昨年度の夏に受講しました。非常に先生や分析に優れており、今でも長女は行きたいと行っています。個人の能力に合わせて家庭教師に近い形で教えて頂けるので、非常にありがたかったです。

回数8回
費用8,640円

昨年は1コマあたり80分で国語と算数を半々でやって頂きました。上記費用は「体験」の費用となりますので、初見の方は使えると思います。また、半分の4回も設定があります。授業料以外に教材費(4,000円程)が掛かりますが、お得ですよね。違う校舎であれば上記条件が再度、使えると聞きました。また、昨年度はプラス1回体験授業が追加されるので、全9回で授業を受けました。

まとめ

我が家の選択肢としてある3つを紹介させて頂きました。

SAPIXは選ぶとして、追加するのかそれともサピ一本で行くのかはこれから熟考したいと思います。費用も安くないので、しっかり考えて月内には結論を出す予定です。夏休みしっかりとスケジュールを立てて効率良く過ごしましょう!

以上、ちゃんあんでした!

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村