SAPIX

いっぱい届いたノートに驚き!

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日、長女は先日貰えなかった処方箋を頂きに眼科へ。改めて視力検査をするとやはり眼鏡が必要になりそうな視力でした。

以前購入したフレームにレンズを入れる事になりそうです。

サピックス用のノートが届いた!

先日、新学年に向けてサピックスの校舎で販売されているノートと市販品の方眼ノートを購入しました。

その際、市販ノートはAmazonで購入したのですが、ちゃんあんの発注ミスで15冊ノートが届きました(笑)

それを見た長女から質問が飛んで来る?

こんなにいっぱいのノートを買ってどうするつもりなの?

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

SAPIX用に注文したんだよ。SAPIXの4年生は何やら一日2時間は家庭学習しないといけないらしいよ!
つまり今の約4倍だ。ノートは1か月で無くなるだろう。

それを聞いた長女は

嫌〜っ!(笑)

長女
長女

苦し紛れに思いついた返答をしたちゃんあんでしたが、ノートを1か月に使い切るのは無いにしても、あながち全てが冗談では無く、やはり四年生にもなると学習時間を増やさないといけないのは事実です。

そこで、長女へ質問

ちゃんあん
ちゃんあん

勉強時間を増やすのは嫌なの?

別に嫌じゃないよ!やらないといけない分をやるだけ。嫌いじゃないしね。

長女
長女

結局、あまり苦にしていないようです。

四年生は家庭学習時間を増やす!

3年生時はサピックスと早稲田アカデミーのWスクールだったため、2年生時より必然的に減った家庭学習時間ですが、4年生は増やしていくつもり。

というか、今がやらなさすぎています。ほぼ、塾の宿題を1ターンやるのみです。

学習学習を増やすとなると時間管理を含めてマネジメントしなければならないので、3年生時は妻に任せ切りだった家庭学習もまた夫婦で手分けして見て行く事になりそう。

まとめ

本日は新しく届いたノートについて記事にしました。

今日で1月も終わりです。いよいよ明日からは新学年。

ちょうどあと3年になるので、時間を有効に使っていきたいたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。



スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5