全国統一小学生テスト対策編

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

いよいよ来週に迫った全国統一小学生テスト対策はお済みでしょうか?対策授業や市販のドリル、または過去問への取り組みをされている方が多いと思います。また、決勝大会を目指している方は最後の1週間追い込むのかな?

特に4年生の方は、上位の成績優秀者の方にこちらがあります。

Ivy league 使節団

2008年6月実施の全国統一小学生テストより表彰制度の一環として開催しており、全国統一小学生テスト決勝大会で優秀な成績を修めた生徒で結成しています。
この視察団は、ニューヨークのコロンビア大学、ボストンのハーバード大学などアイビーリーグを代表する大学や、アメリカのエリート養成校である10スクール(ボーディングスクール=日本流に言えば寄宿制の高等学校)を見学し、グローバルな目を養い、世界で活躍する未来のリーダーへの第一歩を踏み出すことを目的としています。

-目的-
全国から選抜した小学生に、世界を実感させると同時に、同世代の仲間と積極的に意見を交わし、 切磋琢磨することにより、リーダーとしての素質を磨き、「世界に貢献する人財」への一歩を踏み出す。

出典元:四谷大塚ドットコム

昨年、四谷大塚でこの使節団を引率された先生のお話を聞く機会があったのですが、それはそれは優秀なお子様の集まりだそうです。

チャンスは4年生の6月の一度きりなので、4年生の方はしっかり準備されているでしょう。

我が家と言うと昨日こんな会話がありました。

ちゃんあん
ちゃんあん

ねぇ、マークシートって知ってる?

マークシートって何のマークシート??

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

テストのマークシートだよ!
塗りつぶすやつ。

しらなーい♪

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

・・・・・・

これは困った!あと一週間なのにテスト対策はもちろん、マークシートの事もやっていなかった!テスト対策は実はもう諦めていてやる気は全く無かったのですが、マークシートを対策をやっていなければ当日パニックになる事が必須です。

だって、見たことも聞いた事も無いのですから・・・。

ちゃんと書かれています。3年生以降はマークシート形式です。

という事でマークシートの練習をしました。と言っても練習するものが無い!

家の中を色々と探していると!

あった!!

早稲田アカデミーのわくわくプレゼント交換申込書がマークシートでした。取り急ぎこれを使って練習。あとは本番の試験にありのままで臨みます。

やってみると以前にチャレンジをやった時に経験があったようです。よかったよかった。

3年生に入りやることはやって来たから大崩れはしないはず。駄目ならマークシートのせいにします!笑

でも、内心は偏差値で言うと60台は欲しいんですよ。笑

結果は当ブログで可能な限りアップするのと、当日の様子も書いていきたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA