SAPIX

【SAPIX】夏期講習⑭&マンスリー確認テスト前日

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日も暑さが厳しい日。ちゃんあん家ではいつもの休日のように長女=ちゃんあんが担当、次女・長男=妻が担当でそれぞれ朝から別行動となりました。

長女は午前中から習い事、次女と長男はリクエストに応えて公園でも水遊びに向かいました。

SAPIX夏期講習最終日

午前中の習い事をこなしてから午後の夏期講習を受講しました。

変則的な日程で夏休みのほぼ半分が講習という厳しいスケジュールのなかでの4年生夏期講習でしたが、結果的に文句一つ言わず1日も休まずに受講出来たのはよかったです。

思えば昨年、サピックスと早稲田アカデミーの夏期講習に両方参加していたので、講習日数自体は昨年の方が多くこの経験が今年に生きているようにも思えます。

しかし、3時間×14日間の講習はタフですね・・・。これが5年生、6年生とさらに内容・日程ともに強化されるので中学受験は恐ろしい。

そして算数の授業では夏期講習最終日かつテスト前日にしてようやく、サマーサピックス総合②を受け取りました。

https://twitter.com/jukenmaster_05/status/1299611569437851648?s=20

先週受け取った方も多いようですが、長女の校舎は本日配布だったようです。まぁ算数はテキストの内容からもあまり心配していないので、最悪は無くても良いかなと思っていたのですが、頂いたので本日時間がある限り取り組みます。

テスト前日の準備

最終の授業から中0日でのテストなので、今日の受講分については塾から帰宅後、見直す程度になります。明日の午前中はいくらか時間がありそうですが、恐らく本人はギリギリまでやりたがらないと思うので、移動中に社会を見直すくらいになりそうです。

ただしいつものようにテスト前の約束事を決めました。今回はこんな感じです。

  • 【算数】問1~3に集中。150点満点のテストだと1問の価値は問1も問5もさほど変わらない
  • 【国語】漢字を丁寧に書きましょう(何回目!?)まさか記述問題「。」のつけ忘れはやらかさないよね?
  • 【社会】とにかく頑張れ(笑)答案用紙をすべて埋めよう!
  • 【理科】とにかく頑張れ(笑笑)答案用紙をすべて埋めよう!

まぁテスト前にあれこれ言う事は無いです。最近のサピックス算数の長女の傾向で言うと、問1~3は言った通り正確性を持って解くことが出来ているのですが、いきなり難易度が上がる問4で時間を取られる傾向にあります。あながち問5が最難問と言うわけでは無さそうなので、問題を俯瞰して見て時間配分を考えなければなりません。ただし、さすがに問1~3で難しい問題を持ってくることは無いでしょう。

まぁやる事はやって来たのであとは平常心(親が・・・子供は大丈夫)でテストに望めればと思います。夏休み期間という事もあり、いつもよりテキストに時間を掛ける事が出来たのは事実なので、今後はこの流れを通常の授業の際にもやっていきたいですね。

食べチョクから冷凍イチゴが届いた

ずっとハマっている食べチョクさんから今度は冷凍のイチゴが届きました。

【ととりべファーム】さんの冷凍イチゴ1kg(1,400円※200円引きクーポン適用後)

ちゃんあんはイチゴは食べないのですが、つまみ食いした子供たちの感想ではとても美味しかったとの事。妻からのリクエストの商品なので今後何らかの料理に化けると思います。

Amazonタイムセール

すっかり乗り遅れてしまった今回のAmazonのセールですが、テキストチェック用に細々とこちらのみ購入。無駄遣いしなくてよかった・・・。

自粛中と違いネットで購入する頻度と金額が減っている良い傾向・・・!?

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5