脅威のスピード(驚愕)

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

この週末は天気も良く、運動会にお出かけに色々と外出された方が多いのではないでしょうか。月曜日は運動会の振替でお休みの学校が多いようです。

昨日は書いた通り、我が家は運動会→SAPIXの流れでした。昨日の送迎は私が車でおこなったのですが、やはり疲れがあったようで長女は帰りの車で寝てしまい、15分程の距離なのですが、1時間程ドライブに変更してから帰宅しました。

そして、1時間睡眠を取った長女は元気100倍と言う事で、食事を済ませてた後はマインクラフト を1時間程やって、予定をしていなかった勉強をやると言い出す始末。

今から勉強する🎶

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

今日はいいよ。疲れているでしょ?早く寝よう!

大丈夫!やるの!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

わかったよ。じゃあ今日のSAPIXの復習をしよう!チャレンジSAPIXやろう。

という会話があり、SAPIXで頂いた教材を確認していると算数のチャレンジSAPIXが全て終わってました。

ちゃんあん
ちゃんあん

これどうしたの?

算数と理科の合間に先生がやっていいって言った時間にやったよ♪

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

何分くらい?

五分くらいだよ!先生に早いって言われた!

長女
長女

早くやっても間違いが多ければ意味が無いと思い採点してみると

見事に全ページ全問正解!

正確には何分かかったのかわかりませんが、限られた時間でやり切ったようです。これ、SAPIXに通わせている保護者の方ならわかると思いますが、授業中にやり切ってくるのはなかなかだと思います。

少し、答えを見てやったのではと勘ぐりましたが、授業中ですし長女はそう言うタイプでは無いので、褒めておきました。

ただ、スピードにこだわり過ぎるとこの先に良くないと考えているので、しっかりと時間をかける問題も取り組んでいきます。

結果的にはSAPIXの残りの宿題を1時間程やって昨日は終了。宿題類は明日までにと思っていましたが、ほぼ昨日で終了しました。

月曜日はゆっくり休ませたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • いつも思うのですが、SAPIXの授業で解いて先生が丸付けしてくれる問題は少ないように感じます。特に国語。解説もあるせいか、先生が丸つけしてくれる問題は記述2問。抜き出し1、2問です。親としてはもっと丸付けして欲しい限りなのですが、、、

    • 国語の本当に丸付けに悩みますよね。低学年の内は、正解する事より自分で考えてやりきる事が重要だと考えているので割り切って丸付けをしています。
      やはり、通塾については丸付けも含めて親の負担がかなりあると私も感じています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA