SAPIX

【SAPIX】夏期講習⑫&授業前と終了後の学習

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日は久々のサピックス夏期講習でした。いつものようにちゃんあんが送り迎えです。当たり前のように夏期講習へ行く準備をして、当たり前のように校舎に向かう長女の後ろ姿を見ると本当に頼もしいです。

ちゃんあんは中学受験の経験が無いので、今の時期に塾に通っていること自体が凄いと思えます。

なので、お迎え後のもぐもぐタイムにはいつも甘くなってしまう自分がいます・・・。

ドンマイ自分!

SAPIX夏期講習12回目

長かった夏期講習も終盤を迎えています。なんとかこれまでは一度も休む事なく授業に参加しています。これまでの夏休みとは全く異なる環境ではありましたが、中学受験業界の”流れ”には乗れていそうです。

いつものように授業が終わると長女から講習内容の報告。

矢継ぎ早に色々な出来事を話をしてくれます。

今日の理科は得意と自負している「梃子」だったようです。

理科や社会は興味のある所と無い所と定着度が大きく変わる科目なので、本人の口から好きな所だったとの声を聞くと親としてはとても安心します。

現状、サピックスでは夏期講習の解説動画も配信してくれているので気になるところは動画で確認すればいいのですが、時間も限られていますので解説動画の市長は出来れば解説動画はスルーしたいんですよね。

今回は視聴しなくて済みそうです。

講習日の家庭学習

今日は夏期講習前は自宅で言葉ナビの学習をしました。サピックスは予習が不要な塾になりますので、すでに先週分のテキストを今週半ばで終了している長女は授業前は言葉ナビを中心に学習しています。

そして終了後は「理科」と「社会」を中心に学習。

長女は算数からやりたがるのですが、算数自体は比較的時間が掛らないのでササッと終わらせて「理科」や「社会」をその日のうちに復習します。

これを講習終了後、2時間くらいやって一日が終了。

長女は現在ドラマを週2~3本見ているくらいでテレビをほとんど観ませんが、今日のサピックス理科の先生問題は直近のニュースから出たという事で長女は答えられなかったそうです。この辺もケアしないと駄目ですね。

サピックス生は明日も講習があります。

暑いですが頑張りましょう。一週間お疲れ様でした。

ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5