SAPIX

SAPIXの宿題確認!余裕が出てきたよ♪

スポンサーリンク

おはようございます。

ちゃんあんです。

昨日も帰宅時間に習い事に行っている長女の場所をGPSアプリで確認し無事合流(笑)。今までよりストレスが軽減されました。妻も【安心】して送り出せるようです。

4年生からは帰宅時間がこれまでより遅くなりますし、次女の習い事に掛かりきりなりそうなので重宝しそうです。

余裕のある土曜日午前中

最近の傾向として、徐々にではありますが塾の宿題の進行状況が良いです。

理由はこれ

漫画を読みたいのが彼女を突き動かしている訳ですが、親としては色々とやりやすいという効果を生み出しています。

特に土曜日の朝は残った宿題をやらせて採点活動に追われるのが定番だったのですが、本日確認すると既に採点が終わっていました。妻がやってくれていました。

こうなるとちゃんあん自身はただのマル付けでは無く【中身の確認】が出来るという余裕が生まれるわけです。

チャレンジサピックスとデイリーサピックス

正直、早稲田アカデミーより優しい問題なので楽にこなせているのが分かります。単元的に得意な分野という事もあると思いますが、ほぼ間違えないで終了させていました。

言う事がありません。(字を丁寧に書きましょう!と言うくらい・・・)

ただし、算数はこれまでも比較的に宿題の進行状況が良いので問題は国語。確かにSAPIXの国語の宿題は記述が多いので億劫になりがちなので、これはやはり慣れるしかないと思います。

一週間の家庭学習時間は5~7時間くらい

よくメール等で質問を受けるのですが、最近の家庭学習の時間は一週間で5~7時間くらいだと思います。一日に2時間やる時もあれば全くやらない時もあります。

長女はやる時は集中してやるので効率はよい方だと思います。

捻出した時間は自分の時間に!

さっさと終わらせた採点活動の後は自分の時間をさせて頂きました。

購入した本を読む時間がたっぷりありました。

妻と漫画に感謝(あと長女も!)

以上、一週間お疲れさまでした。

ちゃんあんでした。

冬休みは体験のチャンス!まずは無料体験から♪

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5