【SAPIX】Zoom授業を初受講!授業の代替としての機能は!?

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

今日は今年一番暑い日。午前中に少し用があって外出しましたが、日差しはかなりきつかったです。ただ、家の中で仕事や学習をするには快適な環境。

我が家の植物も気持ちよさそうにしています。

ウン〇の木も調子よさげ♪

SAPIXのZoom授業

長女の通うサピックスの校舎&ブロックでもついにZoomを使った授業が始まりました。

初めての授業だったのですが、事前に長女にセッティング方法を教えていたので当日は自分でスタンバイをして授業を受けました。

私も遠目でその様子を見ていましたが、映像や音声は十分に認識でき乱れ等もありませんでした。

長女は久々に授業が受けれるとあって少し緊張した様子でしたが、いざ授業が始まれば普段と変わりなくPCの操作をしていました。

そして、授業の内容ですが30分と時間が短かったという事もあり、自宅学習の「息抜き」レベルなのかなというのがちゃんあんの感想。

まぁそれはサピックスも分かっていて、だからこその「補講」扱いなのだと思います。

こうなると、他の塾のZoomの授業を見てみたい気もしますが、現時点では長女はサピックス生なので我慢。

長女に感想を聞いてみると・・・

楽しかったよ♪
テキストに書いていない事も先生が教えてくれて初めて知った事もあったよ。また受けたい!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

そっか、じゃあ次も受講しようね!

うん♪
ただ、Zoomの授業は普段の授業より疲れるね~。

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

おそらくそれは全集中で呼吸が上手く使えていないからだよ。この呼吸は授業中にお腹が痛い時とかにも使えるからやってみな!

フフフッ!
今度、やってみる♪

長女
長女

次回の授業で奇妙な呼吸をしている生徒がいたらそれは長女かも知れません・・・。

確かに「息抜き」としては良いと思いますので30分くらいの授業だったらいいのになぁというのが感想です。

とりあえず次回も受講します。

家庭学習はスタサプを継続

サピックスの授業がこんな感じなので、家庭でフォローを強化するしかありません。

言われる事だけやっていると大変な事になりそう・・・。

なので、あとは親がどう考えて「資源」をどうぶち込むかですが、我が家はスタサプを継続中です。

授業見放題!みんなが選んだ試験対策サプリ♪
【学びの新定番】スタディサプリ小学講座・中学講座

そのスタサプで懸念であったテキスト発注出来ない問題

申し込み集中による事案ですが、さすがリクルート!予定通り5月上旬に解消されました!※5月13日時点の4年生教科

我が家もこちらのテキストを初回特典のクーポンを使って発注

  • 4年生理科基礎
  • 4年生理科応用
  • 5年生理科基礎
  • 4年生社会基礎
  • 4年生社会応用

無事に申し込みが完了クーポンを使用したので費用は「0円」でした。

既に出力対応で進めている教科もありますが、テキストの到着を待ってさらに加速したいと思います。

【成績アップの新常識!リクルート【スタディサプリ小学・中学講座】】

長女もやる気になっています。

小学校からの課題も追加

今週から長女の通う小学校からも多くの課題が課せられました。

これにより時間的にはこの2カ月より厳しくはなりますが、この2カ月の学習時間としては物足りない事が多々ありましたので、我が家では単純に机に向かう(取り組む)時間を増やして対応するつもりです。

なにせ、妻もちゃんあんもずっと家にいますので、どちらかが見てあげられる時間はたっぷりとあります。

ただし、長女は2カ月でなまったので大変に感じると思います(笑)

関連ニュース

愛知県の高校でもスタサプ導入されそうです。

この一カ月のネットショッピング

外出自粛の現在ですが、ネットショッピング率が当然高まっていて、実際に我が家でもこの一カ月どれぐらい利用したかざっと計算すると・・・

10万円超え!

これ多いのか少ないのか相対的に分かりませんが、我が家では着実に増加傾向です。まぁ外に出て買い物しないので当然なのですが。

ほぼAmazonですが、最近は産直のグルメサイトも「妻」が活用

九州に眠る、まぼろしのグルメ産直サイト。全品送料無料【九州お取り寄せ本舗】

最初は懐疑的だったちゃんあんも、届くとこれはこれで楽しい(笑)

旅行にもどこにも行けない分

行った気分になる事が重要!と前向きに生活。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村