中学受験

【中学受験】塾のテキストを進める日々!&早生まれについて

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日の長女は「何も無い日」朝、ちゃんあんが出勤するまでに前に起きて来ず。それもそのはずで、TV番組を最後まで視聴したから。ちゃんあんは先に寝ました。

SAPIXのテキストを進めています

昨日は夜に出来なかったサピックスのテキストですが今日はちゃんあんが帰宅するとせっせと取り組んでいました。話を聞くと日中もやっていたらしいです。

取り組みの中心は算数でした。

算数の量が凄いあるからね♪

長女
長女

ただし、時間を掛けている割に集中していないので進んでいる量が少ないと妻が話をしていました。集中していない時間は本当に勿体ないですが、机に向かっているだけで偉いと褒めてきました。

次の授業まであと3日あるので頑張ってくれると思います。

それにしても妻と勉強している姿は本当に楽しそう。勉強の最中なのに問題に正解した、間違えたで二人して笑いながら進めています。

仲が良すぎて父親はやきもちをやいています(笑)

こういうのは女性の方が上手なんですかね?

早生まれ不利説

直近でもニュースで出ていました。

https://twitter.com/jukenmaster_05/status/1295689712321957889?s=20

当ブログのタイトルにもある通りちゃんあん長女は早生まれです。確かに今より小さい頃は早生まれで回りと比べても出来る事が少なく不利を感じていました。特に運動系は顕著でした。

しかしながら、歳を重なるにつれてそれを感じる事が無くなってきています。実際には色々と不利な事がありつつもそれを感じさせないくらい頑張ってくれているのだと思います。

塾や学校の面談や相談で早生まれの事を聞くこともありますが、すべて回答は「問題無く出来ている」との返答です。

定量的には不利があるそうなのですが、何とかなりそうな気はしています。

一応、不利ではあるみたいなのでそれを吹っ飛ばすつもりで頑張っていきます!(長女が・・・)

以上、ちゃんあんでした。



スポンサーリンク

-中学受験

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5