中学受験

【中学受験】コロナ禍のゴールデンウィークも続くよ勉強は!スタサプ活用中~♪

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

コロナ禍のゴールデンウィークも中盤に差し掛かり、これまとは違う日々を過ごしています。昨日、ちゃんあんは仕事があり終日外出。職業・職種柄、コロナの影響で忙しくなっています・・・。

ゴールデンウィークの家庭学習

このよう状況でも良い事が一つ。

長女の勉強がはかどっているいる点です。

通常、日曜日や祝日は「遊び」を優先しているため、家庭学習が疎かになりがちですが、今は休日であり祝日であり「日常」と全く変わりがないため、「日常」での学習習慣がある長女は毎日勉強に取り組む事になります。

本人が分かっているかどうかは不明ですが、さすがに一日ボーっとしているのが気が引けるのか平日、休日、祝日問わず自主的に取り組む姿勢となっています。

その家庭学習ですが、普段通り「SAPIX」のテキストを中心におこなっているものの、それだけだと時間を持て余すので、「予習シリーズ」「スタサプ」「RISU」が大きな武器になる訳です。

専用教材の購入の必要なし!自宅のパソコン・タブレットが塾になる!

「無学年制」が特長で、75%以上のお子様が学年より上のステージを先取り!

四谷大塚予習シリーズ

もはやこれらは、通塾+アルファの新しいスタンダートとして一般的になるかもしれません。(既にそうようになっているかもしれませんが・・・)

スタディサプリをトライ!

サピックスの「理科」と「社会」のフォローに申し込みをしたスタディサプリですが早速活用しています。

スタサプ4年生理科(スタディサプリHPより引用)

スタディサプリは単元が細かく分けられている(下記、画像参照)ので、サピックスのテキストで習った事→スタサプの動画を視聴という形で復習に使っています。

スタサプ4年生理科(スタディサプリHPより引用)

一つの動画が5分から15分程度なので、視聴中の集中力が途切れる事が無いですし、リズムも良いので飽きがこないのがいいところ。

スタサプ視聴時間を管理する仕組み

また、日々の動画視聴に関しては、「日刊まなレポメール」として下記のようなメールが送付されるので、視聴時間を目標達成のためのKPIとするのであれば管理が容易になります。

我が家では、スタサプはあくまでも既存塾のフォローと考えていますので、一日あたりこれくらい動画を見れば十分です。

復習については同じテキストの繰り返しだとどうしても飽きがきてしまいますので気分や視点を変えるという意味ではこのようなツールは重宝します。

5月の入会キャンペーンは10日申し込み分まで!初回2週間無料体験実施中!

SAPIXテキスト進捗状況

サピックスのテキストは現在、テキスト10を取り組んでいます。

4月に受験したマンスリー確認テストの結果が想定以上の結果となりましたので、やり方を変えずにこのまま進めたいと思います。

そのやり方とは、頂いたテキストを丁寧に1ターン取り組むという事。

1ターンとは繰り返し取り組めるようになっているサピックスのテキストを1回やるという意味です。特別にノートに書き写したり、コピーを取って繰り返しやらせたりはしません。

4年生の間はコピー機は必要ないと思っています。

復習するのであれば、上に書いたように別のアプローチをしたいですね。

話を戻すとサピックスのテキストはテキスト10を2/3消化した状況です。この祝日期間にテキスト10を終了させ、サピックスのZoom補講にまずは参加します。

どうなるか楽しみですね~(笑)

そういえば、テキスト11が先日郵送されたみたいなのですが、ちょうどその時に不在で持ち帰りになってしまいました。

手渡ししなくて済む、レターパック青(ライト)でお願いしたい(笑)

子供にプロテイン

夏場になると我が家のプロテインの消化量が増加します。

頼んでいたものが届きました。

このDNSのプロテインはホエイプロテインの中でもトップクラスに飲みやすいですね。牛乳と割ると子供たちは抹茶オレと言って喜んで飲んでいます。

糖質を抑えて、血糖値を安定させて集中力を高める手法ではないですが、たんぱく質の摂取量は不足しがちなので摂取させています。本当はオーガニックがいいんでしょうけど、飲みやすさ重視で。

「成績があがらない!」「落ち着きがない」など子育てに悩むすべての親に。 画期的なテーマ「糖質制限子どもを救う」の著者実践レシピ本。

子供の癇癪が気になるかたは一度、読んで見てください。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-中学受験

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5