SAPIX 中学受験 四谷大塚

【中学受験】全国統一小学生テストとSAPIX復習テスト!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日は長女の珠算塾の日。いつも通り会社帰りにお迎えに行きました。

今度は暗算検定1級に挑戦だよ!頑張る。

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

そう。凄いね!

先日、1年生で暗算検定10段というニュースを見たところなので、一見大した事が無いと錯覚しがちですが、十分に頑張っていると思います。

全国統一小学生テストの決勝大会は中止

本来であれば先週末に実施される予定だった全国統一小学生テストの決勝大会が新型コロナの影響で中止となりました。

全国統一小学生テスト決勝大会中止のお知らせ

 7月19日(日)に予定しておりました全国統一小学生テストの決勝大会ですが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況に鑑み、中止することとしましたのでお知らせいたします。

 決勝大会を中止することはたいへん残念でありますが、全国から200名の決勝進出者が東京に集まり、そのうち多くの方が宿泊する予定でありましたので、安全を期して中止することをご理解くださいますようお願いいたします。

出典元:四谷大塚

今年の四年生にとってはとても残念な結果となった全国統一小学生テストでした。(もちろん他の学年も)

アメリカIvy League視察団が中止になった他、決勝大会まで無くなってしまいました。

もしかするとコロナ余波で来年以降にも影響があるかも知れません。

救いがあるとすれば決勝大会に参加の意向を示していた人が全員入賞扱いになった事でしょうか。

副賞の【Microsoft Surface Go 2】は参加表明をした決勝大会進出者全員に贈呈されるようです。

とにかく決勝大会に進出された方々は日頃の努力が尋常では無いと思います。素晴らしい。

今週はSAPIX復習テスト

夏期講習前の授業が全て終了した長女のサピックス、今週復習テストが実施されます。

復習テストは範囲のあるテストではありますが、範囲の無い組分けテストなどと比較して長女の結果は悪い傾向。

それだけ、家庭での復習が出来ていない事を意味しますが、なかなか時間を割いたり効率的に学習出来ていない実情も。

この傾向は後々に響いてくる事は間違いないので、少しでも食らいついていきたい所です。

特に社会や理科は4教科偏差値のネックになっているので、テストを経て出来なかった所はしっかりと押さえておきたいと思います。

もちろんテストで結果を残す事も重要なので、テキストについては全部終わらせて望みます。

スタサプも上手に活用!

でも、テスト前なのにいつも余裕な感じの長女。緊張する事は無いようです。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX, 中学受験, 四谷大塚

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5