SAPIX

【SAPIX】復習テスト結果!4年生7月度!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

4連休明けの月曜日、会社に出勤を致しましたがやっぱり人が多いです。政府よりテレワークの指針も新たに出ましたが、経済活動を止める分けにもいかないのでしょうが無いところ。

https://twitter.com/jukenmaster_05/status/1282811796466761728?s=20

三菱自動車工業の20年4~6月期、最終損益1761億円の赤字

自動車産業の先陣、思ったより悪い。ボトムラインよりトップラインが悪すぎるよね。

SAPIX復習テスト結果

夏期講習前の最後のテストとなったサピックスの復習テスト。

組分けテストも終了し、気軽な気分(?)で受験しました。

ただし、授業での定着度を測る重要なテストである事には変わりありません。

本日、サピックスマイページで結果が反映されましたのでいつものようにまとめておきます。

復習テスト算数

【偏差値】61~65

比較的正解率が高い問題を数問落としましたので偏差値が伸びませんでした。解きなおしで時間を掛けずとも正解を導けたので、単純なミスのよう。一瞬、授業を理解出来ていないかと心配しましたが・・・。

それでもミスは出るし、これも実力と理解しています。

復習テスト国語

【偏差値】61~65

実は自己採点ではもう少し得点が高かったのですが、怪しいなと思っていた漢字でやっぱり×が付いていました。記述も自己採点より配点が低く出ました。これは初めての事。このあとしっかり傾向を捉えておきたいです。

復習テスト理科

【偏差値】56~60

長女にしてはよく出来ていました。偏差値60には届きませんでしたが、これくらいのポジションをキープしていきたい。これ以下になると赤信号ですかね。最近、理科が楽しくなってきた様子。

復習テスト社会

【偏差値】○○~○○

社会は・・・。実際にはもっと悪いと思っていました(笑)

本人は苦手意識はないようなので、繰り返しやることで知識を定着させていきたいですね。夏休み期間中は普段より時間を割けそうなのでこれからに期待(あれ!?前回も同じことを・・・笑)

復習テスト総合

国語>2教科>3教科>算数>60>4教科>理科>55>社会

まぁこんなもんでしょう、よく頑張りました。

3年生時(いや早稲田アカデミーに通っていた2年生時)から範囲のあるテスト<範囲の無いテストの傾向はずっと変わりません。短期的に知識を詰め込む事が苦手のように感じます。

ただし、基本的には記憶力はすごく良い子だと思っているので、これがどのように転ぶか見守りたいと思います。

おすすめ本

「こんな授業が受けたかった! 」700人超の中高生たちを熱狂させ、大人たちもいま最優先で受けたい「美術」の授業!!論理もデータもあてにならない時代…20世紀アートを代表する6作品で「アーティストのように考える方法」がわかる!いま、論理・戦略に基づくアプローチに限界を感じた人たちのあいだで、「知覚」「感性」「直感」などが見直されつつある。本書は、中高生向けの「美術」の授業をベースに、「自分だけのものの見方」で世界を見つめ、「自分なりの答え」を生み出し、それによって「新たな問い」を生み出すという、いわゆる「アート思考」のプロセスをわかりやすく解説した一冊。

出典元:Amazon

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5