SAPIX

【SAPIX】4月度マンスリー確認テストへ向けて

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

本日は昨日と違って朝から良い天気でした。気温も大分あがったみたいで厚手の長袖では暑かったですね。

というのも、今日は子供3人を連れて自転車で近所の公園巡りをしました。近所と言っても地図アプリを使いながら未開拓の公園を探すという少しゲーム的な要素を取り入れてみました。結果的には見つける毎に子供たちを遊ばせたので、3つしか探せませんでしたが、”穴場”の公園もあったりで子供達は久々にリフレッシュしたのかなと感じます。

下の2人は夕食をすませて速攻眠りについたのでいっぱい遊んで満足したのでしょう。

今週末はマンスリー確認テスト

さて今週はサピックスのマンスリーテストがあります。

と言っても、前回の復習テスト同様に”自宅”での受験となりますね。

我が家では昨日到着しました。

マンスリーテストがあるので、少なくともテスト受験までは出題される範囲を履修しておかなければなりませんが、現時点で黄色信号が灯っています(笑)

サピックスの4年生のマンスリーではテキスト8までが範囲となりますが、我が家ではようやくテキスト7が終了し8に入った所、そのため、毎日追われるようにテキストをこなしていますが、やはり理科の時間が掛かり生産性がすこぶる悪くなっています。

どこかで打破したいのですが、算数や国語はまだしも理科と社会はじっくり取り組みたいのが長女のスタンスなので今は様子を見ながら任せています。

従って生産性を上げるより、勉強時間を増やすしか方法がありません。

長女もそれを分かっていて、最近は勉強開始時間を早めたりそれなりに努力をしています。

余程の事がなければ、金曜日までにテストを受験して消印が貰える時間には出したいと思いますが、どうなる事やら・・・。

本日の学習

今日は上に書いたように公園にいったので、午前と夕方に分けて勉強をしました。臨時休校が始まった直後は2時間程度が一日の学習時間の限界だったのですが、ちゃんあんがテレワークとなり一緒に机に向かうようになってからは4時間を超える日も珍しくなくなってきました。

まぁ量が増えればいいという事でもありませんがね。

■本日の学習

  • SAPIXテキスト算数7(復習)
  • SAPIXテキスト算数8
  • SAPIXテキスト理科7
  • SAPIXテキスト国語8

【学習時間】260分

ちなみに長女のSAPIXの動画の評価としては【音量が小さい】【ただテキストにかいている所を読み上げているだけ】との評でした。

この辺は今後の進化に期待したいですね。

おまけ

最近とにかく料理をするので、手軽な三徳包丁を購入。

ちゃんあんは【有次】などの和包丁も好きですが、鋼の包丁は手入れが大変なので、やはり日常使いはステンレスに限ると思います。コストが安くよく切れて手入れが楽なので、非常に重宝しています。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5