【SAPIX】新型コロナで春期講習は休講!そうだ復習テストをやろう!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

いきなりですが、今日の日中、某コンビニ2店舗でマスクをゲット!

いつもマスクを購入して帰宅するちゃんあんに対して妻から

何でいつもマスク買えるの?全然売ってないんだけど。

妻
ちゃんあん
ちゃんあん

教えてあげようか?

うん❤️

妻
ちゃんあん
ちゃんあん

売ったないだろうな〜と思って店を見るのか、必ずあるはずだと思って店を見るのとの違いだよ!ちゃんあんは後者ね♪

聞いて損した。。

妻

SAPIX休講連絡

今日の夕方、サピックスからマイページへ連絡がありました。きっと「あれ」だろうなと確認してみると、案の定春期講習の休講の連絡でした。

ただし、小池東京都知事から要請のあった週末二日の限定。週明け分については追って連絡があると思いますが、そのまま講習があるのではないかと思います。いずれにせよ今日を含めた週末の動向で左右されそう。

しかし、判断は遅かったとは言えサピックスは決断しましたね。これは保護者の方々からの批判もあったと推測されますが、何より万が一があっては塾そのものの存続にも関わる事案でしょうし、熟考されたのではないでしょうか。

親としては少しほっとしたのと、休講分は「どうすんじゃい」と言った気分。前回同様に補講になるとは思いますが、長女の学年である新4年生はまだしも、新6年生はかなりのストレスになっていると思う。

ただし、受験も大事ですが今回の新型コロナの場合は最悪命にも関わる問題ですので、前向きに従ってまいります。

週末の家庭学習は?

土曜日と日曜日の休講分で6時間の時間が出来たので、まずは前回配布された復習テストに取り組む。

前回の復習テストはこちら

前回の復習テストではイージーミスが数問ありましたが、終わってみれば2桁順位前半で賞状を頂きました。

今回のテストは自宅での受験となるため、結果はほぼスルーしようと思いますが、初めての理科と社会には注目します。

まぁこれも塾で受験するテストとは大きく条件が異なるので、あまり結果は意識しません。

その他は今週受講したサピックスのテキストと、四谷大塚の予習シリーズを進めていきます。

春休み明けの学校がどのようになるかは不確実な要素が多くありますが、出来るだけ準備をされておいた方が後々バタバタしないと思われます。

四谷大塚予習シリーズ

4教科フルセットでも1万円以下で購入出来ます。ちゃんあん長女は新4年生から使っています。

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】

年間コスト3万〜4万円。ちゃんあん長女は3年生から使っています。

新4年生になってからは市販のドリルを使う事が殆どなくなりました。必要性があれば適時購入を検討。

週末外出せずに過ごせるか?

この週末、我が家も外出を控えます。

そうなると問題になるのは【公園モンスター】の次女。とにかく公園が大好きで家でじっとしていられないタイプの人。長女も釣られて遊びたがる。

これを乗り越えて我慢出来るか、親としても辛抱が必要になりそうです。

とりあえずスクラッチアートで姉妹競わせてみます。

以前の購入品

ちゃんあんはプレジデント

せっかくなので楽しく過ごしたいですね!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA