SAPIX

【SAPIX】本日の家庭学習!集中力は60分が限界!?

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は予定通り、ちゃんあんは次女と幼稚園の父子イベントに参加。前回のイベントから半年が経過しましたが、随分と成長したなと感じさせてくれました。

もう年長ですし、早いなぁ。。

春の風

そんな土曜日ですが、朝から風が強く花粉が凄かったですね。

あまりに風が強く春一番かな、時期的な早いかなと思っていたらヤフーニュースに出てましたね。

SAPIXの理科で出て来たタイミングだったので、長女に質問をしてみました。

ちゃんあん
ちゃんあん

今日、風が強かったね!

うん!
あまりにも強くて、外から入って来た風で観葉植物が倒れたんだよ!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

風があるのに暖かく感じたね。何の風が分かる?

春一番でしょ!?
この前習った所だね!

長女
長女

しっかり定着してました。ちょうど良い時期だったので二度と忘れないでしょう。

本日の学習

前日の体調不良により少し心配をしましたが、すっかり土曜日の昼には体調も回復したので、家庭学習をしました。

■本日の学習

  • デイリーサピックス理科
  • デイリーサピックス国語(基礎と実践)
  • 基礎力トレーニング算数

【学習時間】60分

前日が出来なかったので集中力が続く限りやらせようと思いましたが、家庭内ではこの辺が限界のようでした。

カフェ等で外でやるとかなら別ですが、家庭内だと誘惑も多いので、集中出来る時間内で生産性を上げる方が良さそう。

という事で1時間くらいで区切りの良い所で打ち切りました。

幸い三連休なので、週間予定では遅れずに進めれられそう。

また、授業中に半分をやって、残り半分をプリントで貰える算数の基礎力定着テストは授業内で100点を取ってきているので、家庭学習ではやらない選択。

まとめ

サピックスの新四年生の宿題は3年時より算数と国語のボリュームが減って、理科と社会が増えていますね!

長女の一番お気に入りは【社会】のようです。

日本地図はスクラッチで覚える!

【理科】も好きなようで、得意教科にしたいと息巻いていますので今後に期待したい所です。

家庭学習が終わった後は漫画2冊とジュニア文庫を1冊読んで1日終了。

本が足らない。。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5