SAPIX スタディサプリ

【SAPIX】テキスト11取り組みとテキスト10動画は理科のみ視聴!

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

昨日はちゃんあんと子供達で購入した植物一式を肥料とともにプレゼントしたあとは、家族みんなで作業をしました。砂場でも遊べない現状では土いじりも子供たちにとっては楽しいようです。

SAPIXテキスト進捗

サピックスのテキストは現在11を取り組み中。

その中でテキスト10の動画も配信されましたが、配信のタイミングが遅く結局視聴したのは「理科」のみでした。

長女本人には、サピックスの動画は必要なかったら視聴しなくてもいいと言っているので、この辺は時間を有効に使えていると思います。正直、サピックスの動画はつまらないので「無理やり」視聴する必要もないでしょう。

テキスト11は算数で少し躓く。

ここの問題が難しいなぁ。
一人で解けないかも・・。

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

どの問題?

頭脳トレーニング。
難しいと思う!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

そっか、じゃあ明日サピックスに電話して先生に聞いてみれば?

えぇ~嫌だ~。
自力で頑張ってみる。

長女
長女

そのように言うとまたテキストに向かうと、数分で解くことが出来ました。

以前にも記載しましたが、我が子の場合は分からない問題を電話で質問する事はハードルがあるようです。サピックスは授業の後にも質問教室が開かれていますが、これを活用するのもまだまだ先になりそう。これが利用できるようになると、一層親の手がかからなくなるように思いますが、これは今後の成長に期待したいです。

スタサプ進捗

4月下旬より導入しているスタサプ

先日、小学4年生の一部テキスト販売連絡がありました。

4年生で販売が再開されたテキストは下記の通り(5月10日現在)

■申し込み再開対象テキスト
小4 国語(基礎)
小4 算数(基礎)
小4 国語(応用)
小4 算数(応用)
小4 理科(応用)

申し込み時の特典で5冊まで無料で購入できるので、クーポンを使う事を検討しましたが、我が家の場合はあくまでも「理科」と「社会」を受講予定のため、現時点では申し込みをパスしています。※クーポンは1回で使い切らないといけないため。

RISU(お試しキャンペーンが休止、本申し込みは可能)もスタサプ(一部テキストの販売休止)もそうですが、コロナ禍のかつてない状況で申し込みが殺到しており、まさに特需の状態。

スタサプのトップページにあるように

休校中の勉強不足を解消!1学期の範囲を自宅で学習

という事がダイレクトに響いているのだと思います。これをみると塾というよりは小学校の休校対応の遅れに伴う需要ですかね。

我が家のスタサプの進捗は理科は4年生の基礎の1~6を進めました。サピックスとの併用でおこなっているので、必ずしも良いペースではないかもしれませんが、気になる所は繰り返し視聴するなど対応をしています。

また、可能な限り1から順番で見るようにしています。サピックスのテキストに合わせて視聴する事も考えましたが、これは管理やスケジューリングが大変なため断念。

スタサプはマイペースで進めたいと思います。

↓↓RISUとスタサプの申し込みはこちら↓↓




いよいよ来週からはZoom授業開始

長女が通うサピックスのコースでは来週からZoomの補講が開始となります。

ここで問題となるのが補講がテキスト9からとなる事。テキスト9と言えば既に遠い過去になっているため、今更感は満載ですが最初で気分転換もあるのでまずは受講を考えています。

サピックスを見ていると、テキストの配布と動画の配信、そしてこのZoomの一連の流れが全く連動されていませんが、これは結局最後まで改善されそうにありませんね。

PC再設定も遅ればせながらすべて終了(校舎からお電話を頂きました・・・)したので、準備は万端です。

あとは、さらっとテキスト9は見直すようにします。

面白そうな書籍を購入

ネットサーフィンをしていて面白そうな本があったので購入しました。

最近は本屋に行くことが減ったので、自分でなかなか見つける事ができないのですが、職業柄本をいくらでも買える環境はありがたい・・。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX, スタディサプリ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5