【SAPIX】オンライン授業に向けたZoomを設定。受講はどうする!?

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

昨日は祝日だったので、テレワークを中断して休日にしました。テレワーク期間中は仕事とプライベートの境界がかなり薄れてきていますが、時にリセットをする事で子供達は「今日は仕事なんだ、休みなんだ」と認識出来るようになってきているようです。

休日を満喫

そんな中、子供3人を連れて散歩と苺の摘み取りにいってきました。子供から強烈なリクエストを受けて折れる形で出かけましたが、いつもは混雑する時でも、ノー密な環境で楽しむことが出来ました。農家さんも困っているようです。

そして家に帰る前に100円ショップに寄り道をしてハーバリウムの材料を購入。

https://twitter.com/jukenmaster_05/status/1255420183889481729?s=20

長女主導の下、子供達だけでチャレンジをさせましたが、それなりのものが出来ました。このハーバリウムですが、以前にワークショップに参加した事がありそれ以来ハマっています。普通にやると数千円のコストが掛かりますが、ある程度100円ショップでも揃えられるようになってきたのがありがたいですね。

ただし、オイルだけはネット通販で購入した方がメリットがあると思います。

ちなみに100円ショップ(seria)たど50mlで100円(税抜)でした。

あと、10個はチャレンジしたいね♪

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

どうぞどうぞ(笑)

Zoomを長女のPCに設定

ここからが本題(笑)

長女の通うサピックスより案内があったZoomの導入に伴う、自宅での受信環境の設定ですが、我が家もチャレンジしました。

設定するのは長女のPC【MacBook Air】

実はちゃんあん、Macに疎く使いなれていないので、長女に聞きながら設定したのでやや手こずる・・(恥ずかしい)

それでも無事に設定が完了しました。

あとは保護者会を経て、5月7日以降の補講に参加をするだけですが、サピックスから配信される動画とZoomの視聴環境をよくするためにヘッドセットを購入。

このサピックスのZoomを活用した補講ですが、実は参加を悩んでいます。明日の説明会には参加はする予定ですが、現状あまり必要性を感じていないので。今は動画だけでも十分ですし、その動画すらもまともに見ていないので。

ちゃんあん
ちゃんあん

サピックスのZoomの授業どうする?
いらないと思うんだけど。

まだ、受けてもいないのに判断するのは早いんじゃない?

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

それはそうだね。
では最初は受講してみよう。

どうも、一連のサピックスの休講から動画配信、そしてZoomの補講開始の流れをみると付け焼刃感は否めないのですが、長女の意見を尊重したいと思います。

動画授業だとスタサプの方が上

前回の記事で紹介したスタディサプリ

サピックスのテキストは優れていると思っているので、補講となるZoomはさておき、スタサプで学習を進める予定。特に理科と社会は暗記も必要なので、繰り返しやって定着させたいと考えています。

なぜなら人は忘れるから

いつでもどこでも復習が出来るのはもちろんですが、継続する事で習慣化を狙っていきたいと思います。

小学・中学・高校、大学受験まで5教科18科目1万本を超える講義動画がPC、スマホで見放題

個別指導も気になるんだよね・・・。

幸いにも休講中に家庭学習の方向性が見えてきたので、このまま進めていきたいと思います。時に臨機応変にね。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA