今後の塾選び

スポンサーリンク

以前のブログに書いたのですが、長女は現在2つの塾に通っています。本来であればどちらか一つに選択すべきだと思うのですが、私自身が双方の塾の特性を見極めていない(情報が不足している)のと、長女の強い要望で2つ通う事になりました。

早稲アカに通った訳

これは全国統一テストがきっかけです。対策授業でいっぱい褒めて頂き、またその後、受験したチャレンジテストでA特待を頂いた事で長女(もしかすると私たち夫婦)がその気になりました。学校での授業が退屈と常々言っており、その解消にも役立ちました。それが昨年の9月です。元々は早くても3年生からで良いと思っていましたが、体験授業を受けて楽しさに惹かれてそのまま通塾となりました。

ただし、家から離れた校舎に通っていた為、3年生からのスケジュールでは平日に2日通うのが厳しいと判断し、別の塾を探す事になりました。

SAPIXに通った訳

当初、入塾する気はありませんでしたが、土曜日の授業がある校舎を見つけて熟考した後、決めました。土曜日授業は早稲アカにはありませんでした。SAPIXは合格実績も申し分ない塾なので、入室テストを経て入塾する運びとなりました。(かなり考えましたけどね)

単純に3年生は週1回で楽だという考えも少しありました。

結果的に2つの塾に

SAPIXに決めて入塾手続きも終了し、早稲アカを退塾しようとした矢先に長女から絶対に辞めたくないと言われました。理由は色々あると思うのですが、小学校とは違う授業の楽しさに触れた事(→大きい)。また、切磋琢磨出来る環境に出会った事(→大きい)。シールたカードが一杯貯まってきた事(→かなり大きい)がありました。

その中で、長女から早稲アカは転校しても良いとの意見を頂き、自宅の近所であれば通えると判断し、早稲アカを継続するに至りました。幸い、冬のチャレンジテストでB特待が頂けたことも理由の一つです。

本日改めて聞いてみた

私【SAPIXと早稲アカどっちにする?】

長女【どっちも通う!!】

私【スケジュール的にこれから厳しくなるよ】

長女【一生懸命頑張るし、宿題も全てやりきる!!】

私【じゃあ、何か他の習い事やめるか?】

長女【全部やるの!!】

ここまでくると○○ですね。もはや辞めたいと言い出すまでやらせようと思います。当然ながらですが、子供は大変ですが親も大変なんです。。

今後、どうなるか温かく見守って頂ければと思います。

◆追記

本人と家族で相談した結果、しばらくは習い事を全て継続する事になりました。3年生ですし、今は本人のやりたい事を優先してやらしてあげようというこれまでの方針通りとなっています。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA