日々のネタ

10連休前半は

スポンサーリンク

世間は10連休ですが、我が家はそうはいきません。写真のような所へ旅行に行きたいですが、前半は長女の予定がびっしり詰まっています。また、私自身が会議の資料作り等でスケジュールが飛び飛びでしか取れないので子供には申し訳ないのですが、海外・国内旅行とはいかないのが実情です。

前半のスケジュール

26日(金)早稲アカマンスリー事前受験&珠算塾

27日(土)SAPIX通常授業

28日(日)スイミング&バトン

早稲アカのマンスリーは正直今回は駄目だと思います。この一か月家庭の事情がかりバタバタして家庭学習が十分とは言えない状況で、また受験自体も1日休んでしまいました。

ただ、本人に聞くと全部埋めたとの事で前回より出来たというので底力に期待したいです。ちなみに事前受験の場合は当たり前ながら問題と解答は頂けません。

久々のSAPIXへ

SAPIXも久々でした。先週は急性胃腸炎になり週末の習い事は全てお休みしました。久々のSAPIX楽しいようで、お迎えに行きましたが嬉しいそうな顔で出てきました。SAPIXはお迎えに行く度に思うのですが、親御さんの熱心さがひしひしと伝わってきます。(我が家もそうなんでしょうけど)これが中学受験に対する熱意かと感じていますが、高学年になるとはたしてどうなるんでしょう?今から戦々恐々としています。

それにしても、年末のインフルエンザも私以外の家族全員感染。そして今回の急性胃腸炎も私以外の家族全員感染と子育てあるあるですが、看病する側と子供達全員発症しますね。

6年生に向けて体調管理に気をつけたいです。聞いた話によると6年生の1月はインフルエンザ対策で小学校の授業を休む人もいるとか(別の意味もあると思いますが・・・)昨今のインフルエンザは予防接種しても感染するので難しいですよね。

休日は溜まっている塾の宿題を片付けて遊びに連れて行ってあげたいですね。

追記

いつも家族で遊びに行くとなると悩むんですが、子供が3人いて性別も違うとなると行く場所で迷います。下の二人に合わせると長女がつまらない、そして長女に合わせると下の二人がつまらない。全員で楽しめる場所=ディズニーランドになります。ここも毎年のように行っていますが、コストが掛かりますね。しかしながら、このゴールデンウイークは空いているとの事なので予定に組み込みたいと思います。

という事で子供にいくか?と聞くと全員行きたいと行ってくれました!天気も良さそうですし今から楽しみです!

スポンサーリンク

-日々のネタ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5