【SAPIX】Zoomオリエンテーションに参加!ネット環境はやはり重要!

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

東京は引き続き五月晴れのいい天気ですね。天候的には今の所、今年のゴールデンウィークは最高です。外出は叶わないですが、今はこの騒動の収束を自宅で願うばかりです。

ベランダ菜園が良い感じになってきました。収穫はまだ先になりそうですが、日々成長を感じられるのはいいですね。

Zoom開始に伴うオリエンテーション

先日、サピックスで開催されたZoomでの授業開始に関してのオリエンテーションに参加致しました。

と言っても参加したのは、ちゃんあん妻と長女。ちゃんあんは予定があったので、最初の数分だけ確認したのみでした。数分確認した限りでは悪くないなと感じましたが、その後の感想については長女にヒアリングをしています。

まず、ちゃんあんが確認したポイントは3つ

  • 回線の安定度
  • 音声の聞き取り
  • 動画の見やすさ

時間がなかった為、内容そのものというより「ハード」の部分の確認でしたが、これは我が家では問題無く、視聴・参加が出来ました。回線の安定度合についてはそれぞれ自宅のネット・Wi-Fi環境に大きく左右されると思いますので、不安定な方は整備するしかないですかね。

データ容量が無制限!ヘビーユーザーお勧め!

縛りなしプラン追加★選べる速度容量と契約期間!月額2480円~

ポケットWi-Fiは荷物としてかさばるのですが、MVNOの格安プランと併用すれば通信費は大きく圧縮出来ますね。家族の無駄な通信費を抑えるだけでも、余裕でスタディサプリRISU等の費用は捻出出来ると思います。

話を戻します(笑)

回線状況もそうですが、音声の聞き取りやすさや動画の質も悪くありませんでした。実はこの部分はかなり心配をしていたのですが良い意味で期待を裏切る形になりました。

長女にも感想を確認

保護者向けのオリエンテーションの後は、実際に生徒が参加してのデモ授業のようなものがおこなわれ長女も参加しました。

その感想をあとで長女に確認

ちゃんあん
ちゃんあん

サピックスのオリエンテーションはどうだったの!?

いっぱい手を挙げたけど全然当たらなかった!
授業の雰囲気はいつもと違うよね・・・。

長女
長女

長女の感想はこのような感じでした。まぁ当たり前と言ったらそれまでなのですが、やはりZoomを利用した対面形式と言っても普段の授業と同質なものを求めるのは無理があります。

これは色々な理由があると思うのですが、まず

参加人数が多すぎる!

最終的な参加人数は分かりませんが通常の2倍~3倍になると思われますので、サピックスの強みである対面授業の良さは発揮出来ないでしょうね。

それはサピックスが一番良く分かっていて、だからこその補講扱いなんでしょう。

5月のオンライン授業日程も発表された

昨日、長女の通う校舎ではオンライン授業の日程も発表されました。

ここでのポイントは下記の通り

  • 科目は「国語」「理科」「社会」
  • 一回の授業時間は「国語」60分、「理科」「社会」30分
  • 授業日は通常通り(※時間は異なる)
  • テキストは9の一部、10~11が対象

オンライン授業の科目として「算数」は対象外となりました。参加人数が多く、またリアルタイムの画面を通じての授業では「算数」を取り入れるのが困難だったようです。

中途半端にやるぐらいであればやらない方が良いとの判断かな。他の授業がそれを満たしているかどうかは分かりませんが・・・。

オンライン授業についてはあくまでも補講扱いなので、これまで同様に配信されるYouTube動画を確認した上での参加の判断となりそうです。

参加の判断は持ち越し

オリエンテーションからデモ授業、そして時間割の確定を経てサピックスのオンライン授業への参加の判断ですが、現時点で未定です。

ちゃんあん自身は必要ないと思っていますが、長女の現在の自主学習を考えると息抜きに参加するのはありかなと考えています。

長女自身もデモ授業を受けてかなりトーンが下がっていますが、まずは参加になると思います。時間はたっぷりとありますので・・・。

復習テスト確認テストが終了しある程度やっていけるという自信が出来たのは選択肢が多くあるなかで気持ち的には非常に楽になっています。また、時間の余裕はマネジメント視点において一番のリソースなのでこれも楽が出来る要因。

この休校期間中、長女は親から見てもまだまだゴリゴリやっている訳では全くなく、見た感じ余裕でやっているので心と体に余力を持ちつつ、しかるべき時に備えていきたいです。

サピックスの先生からもそのような発言があったと長女が言っていましたが本当かな(笑)

ちなみにここ1週間のゲーム時間

それでもゲームやりすぎだわ(笑)今日は9時まで寝ていたし・・・。

まずは、7月度組分けテストに向けて頑張っていきます!

でも、まだ本気出す時ではない。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA