そろばん 中学受験

【中学受験】4年生暗算検定受験決定!珠算もそろそろ再開へ・・・!

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

今日はすっきりしない天気。子供たち3人とちゃんあん妻は長女のお友達家族と公園に行く約束をしていたので、ちゃんはんはそこまでの運転手係。

毎日、毎日遊びに行ってよく飽きないなと思ったりしますが、ずっと我慢していた事でもあるので反動や発散はある程度必要かなと思います。

珠算塾からお電話

先日、長女の通っている珠算教室の先生からお電話を頂き、月末に実施する暗算検定にエントリーをするので教室に通う事を再開して下さいとの内容でした。

長女は年長の途中から珠算を初めて、習い事の中では一番長い期間通っています。現在は週回ですが、過去には3回通っていた時期もあったり教室に同学年のお友達もたくさんいて通う事を楽しみにしています。

そのなかでコロナ禍があり、教室再開後も自粛をしていた訳ですが来週からの復活となります。

珠算絡みの検定もしばらく受験していなかったので、珠算・暗算と「今、何級だったけ?」と忘れてしまっている状況ではありますが、たぶん今度受験する暗算検定は「準1級」だったように記憶しています。(間違えていたらすみません・・・妻が良く知っています)

暗算検定準1級問題

問題はだいたい上記の通りですね。これを12分間で解き80%以上で合格になります。

中学受験に向けてはよく言われるのが「2級合格」なので、この目安をクリアしているので、気分的には楽ですが、出来る事ならさらに暗算が得意になって欲しいと思います。

ちゃんあん
ちゃんあん

暗算検定を受験するそうだね?
対策はするつもり?

もちろん♪
お友達と同じ級にいたいし、教室の選手にも選んでくれたから頑張る!これから毎日やる事にする!

長女
長女

という事で、昨日から珠算も勉強時間に少し取り入れるようにしました。現在、中学受験に向けてやっている算数とは異なりますが、計算力であったり集中力の維持にはとても役に立ちますので、長女のやる気は歓迎したいですね。

珠算は辞め時が難しい

その習い事としての「珠算」ですが、学年があがるにつれて辞め時が難しくなると思っています。

先に書いたように習い事の期間としても長いですし、珠算教室でしか会えないお友達も沢山います。長女も習い事の中で一番好きと公言しているので、親としては判断がとても難しいと思っています。

あとは学年が上がるにつれてのスケジュール次第となりますが、次女も珠算をやりたいと言っているので、可能な限り通わせたいと考えています。

珠算塾、オンラインで塾生獲得

コロナ禍において珠算もデジタルとアナログの融合を図っています。

Amazonバックも服も15%OFFだった!

昨日の記事の中で触れたAmazonのシューズ15%OFFクーポン

開催期間: 2020年6月6日(土)9時00分から2020年7月2日(木)23時59分(日本時間)まで

よくよく見ると、シューズだけではなく、バッグ類も商品によってはクーポン適用でしたね。これを期間に色々と注文。

グレゴリーのデイパックも我が家では5代目になります。学生時代からの愛用品となっている。たくさん入りかつ背負ってもストレスが無いので重宝します。

ニューバランスのスニーカーも安いですね。スニーカーはいくつあっても良いですし、すぐにサイズが変わるので安い時にまとめて購入します。

もちろんプーマもお得です!

  • 以上、ちゃんあんでした。

    今週もがんばりましょう!

    スポンサーリンク

    -そろばん, 中学受験

    © 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5