SAPIX

【SAPIX】ついにサピックスがオンラン授業を開始!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

本日よりコロナ禍のなかでゴールデンウィークに入りました。正直、この状況なのでゴールデンウィーク感は全くしませんが、引き続き注意しながら生活をしていきたいと思います。

スーパーも「密」という事で、午前中に買い物に行ったのですが、やはり近所スーパーは入場規制をしていました。それでも、意外にお客さんの数が少なく買い物はしやすかったです。我が家は完全手作り派なので、スーパーに行く機会が多いですが、これからは3日分はまとめて購入したいと思います。

Contents

SAPIXのオンライン授業

ここからが本題

本日、マイページの案内でサピックスもついにオンラン授業を開始する事がアナウンスされました。

オンライン授業のポイントは下記の通り

  • オリエンテーション期間 ・・・ 4月30日(木)~5月2日(土)
  • オンライン授業開始予定日・・・ 5月7日(木)
  • 5月いっぱいの対面授業は取りやめ
  • 授業のポイント解説動画を配信(YouTube)
  • 学習アドバイスを配信(マイページにてお知らせ)
  • zoomを利用したオンライン授業の開始(補講を実施)

ざっとこのような感じでしょうか。対応としてはこれまでの休講期間のサッピクスの対応に加えて、zoomを利用したオンライン授業が付加される事のようです。

当然、補講といえどもzoomを利用したリアルタイムの授業がおこなわれるのでその時間はPCやタブレットなどのデバイスの前にいないといけません。

すでに一部他の塾でも対応をしていますが、保護者にとっては家庭環境も含めて負担が増える方も多いのではないかと思っています。

PCのセッティングどうすんの?

ずっと横にいないといけないの?

背景に生活感が移りこんでしまう

妹や弟の声などの雑音が入りそう・・・。

単純にオンライン授業を歓迎する声もありますが、家庭環境はそれぞれ異なるので課題がありそうです。

我が家はと言うと

https://twitter.com/jukenmaster_05/status/1253882818981031937?s=20

ツイートした通りです。

サピックスの動画配信が始まってから、ちゃんあんが長女に伝えたのは

ちゃんあん
ちゃんあん

サピックスから授業のポイント動画が配信されるよ。URLはこれでログインIDとPASSは〇〇ね。動画は自分で必要と思ったら見ればいいし、必要なかったら見なくてもいいよ。

わかった!
やってみる♪

長女
長女

この程度だけ。あとは長女が自由に勝手に自分のPCを使って取り組んでいました。

今回、サピックスのオンライン授業が開始されるとなって、改めて長女に助けられていたなと実感しましたPCの操作を教えたり環境を揃えなくても自分で進める事が出来るのはかなり大きいですよね。

プログラミングを習わせておいて良かった!

これをまじまじと感じました。

ただし・・・

妹や弟の声などの雑音が入りそう・・・。

これは正直改善するには相当のエネルギーが必要となりそうです・・・。

プログラミングについては長女の通う教室も含めて休講となっている所が多いですが、オンライン教室もあるので参考にしてみて下さい。

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン

SAPIXのコストは見合うのか?

さて、5月いっぱいまではサピックスが身上とする対面授業を「捨てた」ので、すでにオンライン授業を開始している塾であったり、元々オンライン専門でサービスを提供している塾との比較が容易となります。

一部の塾ではオンライン期間中に授業料をディスカウントしているところもありますが、サピックスは今の所、規格を盾に満額を徴収することになっています。これは低学年ならまだしも(それでも大きいですが・・)高学年になると費用対効果に疑問が付きかねません。

サピックスの優位性としては

  • 定評があるテキスト
  • zoomでの補講&相談
  • 受験者が多く立ち位置確認に最適な模試

あれ!?これくらい・・・笑

対面授業と言う武器が失われ、細かいクラス編成による最適な授業や切磋琢磨出来る環境が提供できないとなると、強みを一気に失いますよね。ここで、保護者から見た費用対効果に問題が出てくると思います。決して安くない授業料をどこまで継続して払い続けるか、まずはzoomでの授業がどうなるかですね。

従来通り、一方通行に毛の生えた授業であるのであれば4年生の場合

四谷大塚のオンライン授業と予習シリーズ

RISU算数

トップ大学生のフォローアップなどサポートが充実の新しいタブレット【RISU算数】

スタディサプリ

【成績アップの新常識!リクルート【スタディサプリ小学・中学講座】】

これすべてをやってもサピックスの半額以下のコスト済みます。

すぐには中学受験会の潮流に変化はないでしょうが、この状況が続いて先が見えなくなってくると大きな動きになるかもしれません。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2024 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5