日々のネタ

4年生からの習い事スケジュール!3年生より楽になる!!

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日も普段通りの帰宅。帰宅すると長女は珍しく食事も入浴も済ませた状態。

こうなると、机に向かい宿題をやる訳ですが集中して出来ていたようです。

良い感じ、この調子で。

習い事の方向性

新学年における習い事のスケジュールがぼちぼち発信されており、それを1週間で組み立てる事を現在やっています。

ポイントは無理と無駄がないか。

負荷が掛かった状態でやっていても効果は上がらないと考えますので、しっかり考えたい。

目指すはインプットの最小化とアウトプットの最大化。

実にこれが難しい。

1週間で見るとこのような組み立てとなりました。

珠算塾
SAPIX
プログラミング
SAPIX
珠算塾
FREE
FREE

4年生に向けてのポイントとしては

  • 塾は一つに集約
  • 珠算は本人の希望もあり継続。さらなる高みへ
  • プログラミングも継続。ようやく形になってきた
  • 土日はフリーの日とする

大きいのは土日のフリーですね。まぁ、ここはもれなくテスト等が入ってきますが空きがあるので、1週間をここで完結したいイメージです。

他の習い事を増やす事も考えましたが、これで十分。

その分、我が家のリソース(時間、お金)を妹と弟に注ぎたいと思います。

プログラミングを残す選択

プログラミングについては1週間の息抜きと本人も好きでやっているので4年生も継続する事になりました。

理由としてはまさに下記記事の内容で網羅されていると思います。

STEM教育とは?STEAM教育とは何が違う?新たな時代に必須の学び!

1年以上継続しておこなって長女もPCを随分扱えるようになって来ました。

楽しんでやるのが一番ですね!

長女は実際、スクラッチは卒業してコードの習得をおこなっています。

おすすめプログラミング教室

家庭で学べるプログラミング

体験無料プログラミング教室①

体験無料プログラミング教室②

どの教室が合うかは体験しないと分かりません。無料で体験募集をしている教室が多いので、気軽に参加しましょう!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-日々のネタ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5