【中学受験】臨時休校継続!塾は?習い事は?過ごし方は?どうなるの!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

サピックスの春期講習も終了し、束の間の休日を満喫といきたい所ですが、世間は外出自粛ムード、我が家も買い物くらいの外出に済ませて自宅で試行錯誤しながら時を過ごしています。

今の状況だとあと1カ月はこの状態が続きそうです。その先は・・・。

色々と悩みは尽きませんが前向きに活動をおこなっていきます!

小学校は休校延長そしてSAPIXは通常授業再開

長女の通う小学校では本来であれば来週から一部登校開始の予定でしたが、結局は休校の延長が決定となりました。同じ東京都の中でも対応が異なっていて疑問に思いましたが、ほぼ足並みは揃ったのかな。

その中でSAPIXをはじめとする中学受験塾の対応ですが、授業が再開となります。SAPIXでは解説動画も配信される予定となっていますが、長女の通う校舎の春期講習の出席率を見るとほぼ普段と変わらない形で授業を受ける事になりそうです。

小学校は休校で塾は行くという”変な”活動スケジュールとなります。

それ以外の習い事は恐らく、小学校が始まるまで再開されないと思います。

このように「足並み」が揃わないのはやはり、政府や東京都の指示が弱いから、これに尽きると思いますが色々なしがらみがある中で最適な判断をされていると「信じたい」ですね。

本日の学習

引き続きサピックスの春期講習の”復習”に取り組んでいます。

ボリュームがあり、休講となった2回分は解説動画を確認しながらの取り組みになるのでスイスイとはいかず、じっくりと対応しています。

目標は来週の授業開始までとしていますが、長女曰く「順調に進んでいる」との事なので恐らく大丈夫そう。

ただし、四谷大塚の予習シリーズはこの一週間は止まっています。これは仕方がないかな。

■本日の学習

  • サピックス春期講習テキスト理科
  • サピックス春期講習テキスト国語
  • サピックス基礎力トレーニング

【学習時間】120分

算数と社会は大好きなので真っ先に終了をさせています。取り組みに偏りがありますが、好きな教科があるだけマシですね。

休校期間の過ごし方

先に記載したように「サピックス」以外は休みとなります。

既に紹介をさせて頂いていますが、休みとなる小学校の授業への対応としてタブレット教材が人気となっています。

算数に特化したタブレット教材【RISU】

1人1人の学習レベル・理解度に合った問題や復習を自動で出題するのに加え、
テンポよく問題をクリアーしていくために設問を小問にすることで子供の「得意」を効率よく伸ばす事が可能。



幼児、小学生、中学生向けタブレット教材【スマイルゼミ】

紙教材での学習を、タブレットでどう学ばせるかではなく、タブレットで本当に子どもが理解できる学習法は何がベストか?それを突き詰めた教材。



我が家は既に導入済みです。

ですので、小学校の授業への対応はいいとして次に頭を悩ませているのが「習い事」への対応となります。

珠算は既に3年半くらいのキャリアとなるので演習問題を使った家庭学習が可能ですが、もう一つの習い事プログラミングはどのように対応しようかと考え中。プログラミングもよく考えたら2年やって3年目に差し掛かる所でした。

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン

マイクラッチコースは、D-SCHOOLが独自に作ったソフトを使って進めていくコースです。マイクラで実際に出てくるブロックを使うのでとても楽しく学習できる。



プログラミング家庭用おもちゃオススメ!

以前、1年ほど前に当ブログで紹介した、ダンボール型のプログラミング教材【embot】がタカラトミーのオンラインショップで購入できるようになっています。



価格もプログラミング教材としてはお手頃ですし、親しみやすいダンボールの組み立て型なので、休校中に時間を時間を持て余しているのであれば見てみて下さい。

長女の時間潰しはこれ!

この休校中に長女のある能力が開発されました。

それはこれ

いつの間にか凄いスピードで6面を揃えれるようになっていました(笑)

何でも与えてみるもんですね。

ちょっとした時間潰しに最適です!

以上、ちゃんあんでした。

1週間お疲れさまでした!

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA