夏休み最終日!課せられたノルマの結果は?

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は夏休み最終日という事もあり、子供達のリクエストに答えて好きなところに連れて行ってあげようと、前日からヒアリングをしました。

結果、三姉弟ともに

プール!

という返答。少し寒いかなと思いましたが、様子見ながら入ろうと行って来ました!

結果的には入って1時間くらいで「寒い寒い(笑)」となり退散。

そのまま、公園に行き今度は暑い中夕方まで遊びました。

これで長かった夏休みも終了!

実際の感覚ではあっと言う間でしたね。

夏休みの宿題は?

そして、夏休みと言えば子供達のノルマと言うべき宿題についても振り返ってみたいと思います。

小学校の宿題

まず初めに取り掛かったのが小学校の宿題でした。一般的な算数と国語のテキストや、読書感想文、自由研究などが課されました。

テキストは夏休み直後に完了。読書感想文や自由研究ものらりくらりと8月中旬には終了させました。

小学校の宿題については学校毎にかなり差があるようですが、長女の通う小学校では少ないように感じました。

塾の宿題

そしてもう一つ、塾の宿題です。

これは正直、大変でしたね。夏期講習がある日は毎日ある訳ですから、時には予定があり出来ない日もあって、そうするとどんどん溜まります。

我が子の場合、ダブルスクールと言うこともあり、自分自身では管理出来ない量となっていました。

従って、本日やる量として私と妻がコントロールしながら進めました。時間的に1日1時間くらいの分量です。

途中、漏れかあったりと8月末まで何とか取り掛かり終了。

1週間まるまる学習しない日もありましたが、完了させました。

来年からは講習時間や宿題も増えると思うので、改めてスケジュールを立ててやらなければならないと感じました。

以上、本日は夏休みの宿題について書いてみました。

二学期も頑張って行きましょう!

ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村