文化祭がやる気スイッチに!JGマグノリア祭は家庭学習の処方箋だった!?

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

本日は会社の会議&飲み会の為、遅い帰宅となりました。

昨日の女子学院のブログ記事は反響を頂いてありがたい限りです。今後も有益な(!?)情報を発信出来ればと思います。

文化祭終了後の出来事

昨日、朝から女子学院マグノリア祭に訪問したちゃんあん親子

14時過ぎには学校を出て帰宅途中に長女のリクエストであったサーティワンに寄り道をしたものの予定より早い帰宅となりました。

この日曜日と月曜日は当初の予定通り勉強は別にやらなくていいよと長女に伝えていましたが、帰宅後私が休んでいる間、夕食までの時間に塾の宿題の残りを全て済ませていました。

私が驚いて

ちゃんあん
ちゃんあん

どうしたの?
全部やったの?
休んでいいのに

と、声を掛けると

やっぱり、やれる時にやっておかないとね♪

長女
長女

と、明るい返事がありました。

そして今日、帰宅すると就寝前の長女が

今日、出された塾の宿題全部終わらせたんだよ♪

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

???

何が起きたのか考えてみると、昨日のマグノリア祭が効いていると推察しています。

文化祭の訪問でどこまで学校の雰囲気を味わえたかはわかりませんが、長女は【何か】感じ取り、自分自身に【何か】やらないといけないと言う【課題】を与えたようです。

いつまで続くかはわかりませんが、この様な状況を考えると文化祭訪問も悪くないぞ、むしろいいぞと言う感覚になります。

学校に対する憧れも重要ですが、自身がその学校に通って学生生活をしているイメージ、これを出来る事がポイントなのかなと思いました。

間違いなく【家庭学習の処方箋】になった出来事でした。

2019年最後の文化祭訪問は豊島岡へ

そして、やる気の出た長女ですが昨年度訪問した豊島岡の文化祭に行きたいと言っていて今年も訪問するつもり。

おそらく、訪問するのは今年が最後になると思うのでよく見てきたいと思います。

一応長女に確認

ちゃんあん
ちゃんあん

豊島岡の文化祭も行くよね?

うん♪
当たり前でしょ!

長女
長女

またまた元気な返事が返ってきました。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA