【SAPIX】新3年生3月組分けテスト!開催はどうなる!?

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

昨日、サピックスのマイページを見ていると3月に実施される組分けテストの案内が届いていました。新型コロナウィルスの影響も心配されますが、現時点で授業も通常におこなわれていますので余程「何も」なければ開催されると考えています。

組分けテスト

新四年生の組分けテストについては1月度に実施されたものに続き2回目となります。サピックスの組分けテストは外部性も受験出来るのでリアルにサピックス生との力比べに受験される方も多いと思います。

前回の組分けテストはこちら

テスト概要【新4年生】

日程3月8日(日)90分
科目算数・国語
時間各40分
配点各150点
出題範囲無し

成績速報等

以下の日程で、マイページ「成績結果速報」画面にて確認出来ます。

①採点前答案3月9日(月)15時

②採点後答案・成績速報3月12日(木)15時

③コース基準・出題のねらいと講評3月18日(水)15時

テスト対策について

昨年、新3年生として受験した3月の組分けテストは下記の通りでした。

算数>70>2教科>65>国語>60

サピックス生として受験する初めてのテストだったので緊張もあったと思います。

さて、テスト対策ですがはっきり言ってやりようが無いです。出題範囲の無いテストなので今までの成果が試されますし、実力がリアルに出るテストになっていると考えているので。

ただし、漢字・語彙や計算問題などは出題の前半に出題されると思いますが、配点は低くないのでこの辺をしっかりと取る事がポイントですね。

これは便利!暗記グッズ

ぺんてる アンキスナップ

今の時代の暗記手法です。移動時間が多い現代の子には最適です。ただし、スマホを持たせるのか否かは各ご家庭の判断になりますよね。我が家は持たせています。

あとは試験日の体調コントロールでしょうか。これは受験本番と同様ですね。今から繰り返し対応していく事で調整するしかないです、特に睡眠時間。体調が悪くて無理に受験させる必要も無いのですが、しっかりとコンディションを整えるよう進めていきます。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA