夏期講習の宿題

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は【Maker Faire Tokyo】に行ってたので帰宅時間が遅くなりました。

長女は現在、SAPIXの夏期講習に参加しているので、毎回の授業毎に3教科の宿題があります。

この宿題を見てみると、それぞれの教科毎のボリュームが結構あるんですね。

量としては普段の授業の際に課される宿題の半分の量、普段は隔週での提出なので余裕がありますが、夏期講習は日々あるので結構大変です。

ただし、長女に聞くと毎回提出する必要は無いとの事。まとめての提出で構わないそうです。残すと当然、後が大変になります。

昨日は帰りが遅かったので

ちゃんあん
ちゃんあん

今日は宿題はやらなくていいよ!今度まとめて提出しよう。

後に残すと大変だから今日はやれる所までやってみたい!やっていい!?

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

そうだね。じゃあ頑張ってみて。

この時既に21時前でしたが、結局算数と理科は終了させました。ただし、国語になる前に体力が続かず断念しました。

幸い、夏期講習は必ずしも毎日の日程では無いため、講習が無い日に残った分をまとめて片付ける事が出来そうです。

それにしても、今の小学生(一部でしょうけど)学習量が凄いですね!本当に関心します。

「今やっている事の結果が出るのは○年後」

と言われたりしますが、塾の勉強なんかはまさにそうですよね。すぐに結果は出なくても、やっていれば着実に実力が上がります。

今の努力は将来きっと力になると思います。実際に長女はそんな事考えてやっていないでしょうけど・・・笑

今日も元気よく塾に向かいました!

3時間の学習は大変ですが、家庭学習をコントロールしながら進めていきたいと思います。

以上、ちゃんあんあでした。

スポンサーリンク


夜寝る前に塗るだけで、1週間ほど汗と臭いを抑えてくれる驚きの制汗剤です。
安心のスイス製。ヨーロッパ、アジア、日本で売れている大人気の商品です。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA