SAPIX

【SAPIX】分散授業&夏期講習スケジュール!保護者の不満が再燃!?

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

先週、木曜日の夜から河口湖方面へ小旅行に行ってきました。

宿泊先からはあまり外出する事なく(そもそもやっていない所が多いです)宿泊先で過ごしましたが、良い空気を吸って子供たちはリラックス出来たようです。

もちろん、ちゃんあんも!

また、計画したいと思います。

今回、【Air bnb】利用して宿泊先を決定しましたが、インバウンドが減っているせいもあり、過去よりかなり安く宿泊出来るようになっています。

一泊あたり家族で宿泊しても1万円を切り所も多く出て来ているのでかなりお得に泊まる事が可能です。

宿泊先検索はこちら

6月の内にもう一回どこかに行こうと思います。

SAPIXスケジュール

ここからが本題(笑)

サピックスのマイページで分散授業と夏期講習のスケジュールがアップされました。本日はこのスケジュールについて記事にします。

分散授業スケジュール

まず、この分散授業についてはスケジュール発表前に下記の懸念事項がありました。

  • 第1グループが通常より30分早い授業開始
  • 第2グループが通常より15分遅い授業終了
  • 校舎へのお迎え禁止
  • 授業時間が半分なのに授業料は満額請求

我が家では特に黄色のラインのところ問題でした。元々、ぎりぎりで登校している長女にとって30分早い授業は大きな問題。間に合わない事も覚悟しながらのグループ分けの連絡を待ったわけですが、結果的には運よく小学校の分散登校と重なる所はありませんでした。

公共交通機関の乗り継ぎは通常よりかなり悪くなりますが、時間に余裕を持って「密」を避ける形で通塾出来そうです。

ただし、これはあくまでも我が家の場合なので、サピックスのスケジュールに振り回されているご家庭は少なからずあるように思います。

サピックスの分散授業は今のところ、6月2週目までですが、小学校の分散登校は6月3週目まで続くので時間管理が大変になりそうです。

姉弟の3人の時間管理が本当にかなり疲れる・・・。

妻

ちゃんあん妻がこのように言っていましたが、小学校や習い事の通常ではないコロナ禍での3人の時間管理は確かに疲れが溜まりそうです。

夏期講習スケジュール

夏期講習のスケジュールも併せて更新されました。こちらは小学校の授業との兼ね合いになりますが、結果的に

週末土曜日・日曜日とお盆期間中の授業

となりました。これはしょうがないというのが印象。多くの保護者が納得するところに収まったのではないかと思います。

というのは、サピックスの夏期講習は授業の一環なのでほぼ強制的に参加となるからです。平日に授業をして通塾出来ないのに授業料だけは徴収されるのでは保護者の理解は得られません。

4年生と言えども約8万5000円の授業料が掛かります。

ただし、こちらは週末を中心に別の習い事を組んでいるご家庭は頭が痛いでしょうね。

SAPIXの対応に保護者が不満

先日このようなツイートをしたところ、多くの方に共感して頂きました。

サピックスがコロナ禍での授業料に対する見解としては緊急事態宣言後に出された、サピックスの規約に基づく事態なので満額頂きますよと案内があったきりです。

今回の6月の分散授業のスケジュールにおいても授業時間が半分になるにも関わらず、授業料に対する説明はありませんでした。

繰り返し「密」を避けると説明がありますが、そんな事は当たり前なのでもっと寄り添う姿勢を見せてくださいよというのが感想。

このような対応でSNSを確認しても多くの保護者から不満が再燃する状況となっています。

6月1日にステップ2が緩和されると国や東京都としての休業要請が無くと授業料のサピックスの見解はどうなるのでしょうか?

また、勝手な解釈を保護者に押し付けるのかも知れませんね。

多くの保護者は授業料を返せと言っているのでは無く、不安に感じている生徒や保護者に寄り添う対応を求めているのだと思います。

サピックスの対応含めて今後も気になる事はどんどんtweetしていきます。

まとめ

本日はサピックスのスケジュールについて記事にしました。

いよいよ6月から色々な事が再開しますね。我が家では小学校の他、習い事も始まりますので、コロナ前にやっていた事に加えて、コロナ期間中に始めたスタサプも取り入れながら中学受験に向かっていきたいと思います。

授業見放題!みんなが選んだ試験対策サプリ♪
【学びの新定番】スタディサプリ小学講座・中学講座

以上、ちゃんあんでした。

6月も頑張りましょう!

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5