【中学受験】新四年生、家庭学習でフルチャージ!新兵器も導入!

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日、三連休の中日。引き続き体調不良の妻と妹と弟を除き、花粉症以外は絶好調のちゃんあんと長女は家庭学習を進めました。

本日の学習

家族全員が揃わないので、お出掛けは近所に買い物のみに済ませて、塾の宿題を進める。

前日に書いたように、60分以上の学習は生産性が上がらないので、午前と午後に分けておこないました。

■本日の学習

  • 基礎力トレーニング
  • デイリーサピックス理科✳︎完了
  • デイリーサピックス国語(読解と記述)✳︎完了
  • デイリーチェック国語✳︎100点
  • 言葉ナビ

【学習時間】120分!

上記の中で、時間を割いたのが国語と理科。

特に理科はじっくりとやりました。というか、やらざるを得ない状況(笑)

テキストを見ても3年時のそれより一気に難易度が増し、覚える事も増えています。

我が家の場合、算数と国語がまだ現段階ではこれまでの貯金があるので良いですが、四年生から準備無くスタートを切られた方は苦労していると推測。

基礎力トレーニングの進め方

我が家の場合、3年時は基礎力トレーニングを捨てていました。ズバリやっていなかったわけですが、新四年生からは取り組んでいます。

その中で活躍(!?)しているのが、サピックスの基礎力トレーニング専用ノート。

実際にこのノートを使用して、テキストに書き込まずノートに回答を記載しています。

2月も半ばを過ぎ、運用をした結果

来月からは直接テキストに書き込もう!

こう結論付けました。

理由としては、この基礎力トレーニングは計算がほぼ中心で殆ど間違える事が無い。イコール繰り返しやる必要が無い。また、繰り返しやる時間も無いのが理由。

ノートを買いに行く時間も無いので、間違いがあった箇所だけ、市販のノートに転記して1か月分をまとめて1度やり直しをする事に留めます。

新兵器!家庭学習用シャープペンシル

現在、長女の小学校ではシャープペンシルが禁止されています。

塾ではシャープペンシルは禁止されていませんのでシャーペンを使っていますが、テスト等では鉛筆を使用しています。

シャーペンは便利ですが、折れたり芯が無くなったりするとストレスとなり集中も途切れたりするので悩みますよね。

そこで、最新の文房具をリサーチし手頃で折れにくいシャーペンを購入しました。

実際に使ってみると

今のシャーペンって本当に凄いですね!

本当に折れない!

ちゃんあんも使ってみましたが、筆圧が強い私でも全く折れませんでした。

これがあったらもっと勉強頑張れたなと思い自分用も購入しました(笑)

また、お勧めグッズがあれば紹介します。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村