日々の学習

【中学受験】毎日の家庭学習はハードルが高い!?

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

昨日、ちゃんあんは二日続けての飲み会でした。連続だと疲れますね。そんなに飲んでいないのに。。

本日の学習

昨日の話になります。

飲み会だったちゃんあんですが、飲む量を乾杯だけに抑えて、早めに帰宅し長女の学習を見ようと思いましたが、珠算から帰った長女はお疲れのようで、昨日は何もせずに寝かせました。

新四年生となりますが、まだまだ毎日の家庭学習を習慣化するのは難しい面もあります。

継続してやらないといけない事は本人も承知して自主的に前向きには取り組んでくれていますが、まだまだ幼いところや体力的に難しい時がたまにありますね。

色々な成長を期待しつつ、親としてはさりげなく誘導していきたいと思います。

サピックスで最上位スタートを切った長女ですが

サピックスのクラスの中で1番勉強していないのこの子じゃない!?

妻
ちゃんあん
ちゃんあん

確かにそうかも知れないけど、二極化しているだろうね。ゴリゴリやらずに維持出来るならそれに越した事ないよ。

意外とSAPIX上位クラスの子はそこまで家庭学習に力を入れていないような気がしています。(低学年の場合)

これが一年通った感想ですね。

もちろん、小さい頃から何らかの習い事をさせて、集中力や計算力があるのが前提ですが、出来る子は授業での理解度や学習効率が良いのだと思います。

あくまでも低学年までの話ですが。。

これが、高学年になるにつれて変わるのかな。

今日は授業参観!

本日は参観日でした。

教室に向かうと、絵画や習字などの作品が展示されており、その作品をみるだけで楽しめました。

感想は

いたって普通!

贔屓目に見ても普通でした(笑)

順調に成長してますね。

午後からはお出掛け

長女はお友達と遊ぶ約束をしているとの事なので、ちゃんあんは次女と長男の遊び相手が決定(笑)

リクエストに答えてお出掛けしてきます。

以上、ちゃんあんでした。

一週間お疲れ様でした!

スポンサーリンク

-日々の学習

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5